プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

児童養護施設見学

今回は、私が在籍する、
児童養護施設等出身の若者を雇い入れする職親の会「ROOKIES」の活動について。

児童養護施設を退所した若者を雇い入れるためには、
まず、彼らの事をちゃんと理解しなくてはいけません。

僕の過去の経験から、境遇や家庭状況を聞いて、「気の毒だ」などと思うだけでは、理解度としては十分とは思えないので・・・。
彼らがどんな生活をしていて、どんな悩みや問題を抱えているか等々、
現場の職員に直接耳を傾け、現場をちゃんと自分の目で見て、
そして理解を深める事がとても大切と思うのです。

毎年、いろいろな施設様にお願いをして実施するこの「事業経営者のための施設見学」
今年は、
yamatosou.jpg
愛知県尾張旭市の「蒲生大和荘」様と
tyuuniti.jpg
愛知県日進市の「中日青葉学園」様で実施しました。

skengaku.jpg
このレポートは中日青葉学園の時の様子ですが、この日は約30名弱の企業経営者が参加しました。
飲食業、理美容業、製造業、介護業、事務職等々、参加して下さった経営者の職種は様々です。

skengaku1.jpg
実際に現場で子ども達の指導をする職員(児童指導員といいます)から、施設の中での子どもたちの様子や、問題点、
そして、退所者が社会で自立する時の課題等を現状を語って頂きました。

skengaku2.jpg
そして、今度は実際に子ども達が生活する施設内の様子を見学します。
当然、生活する子ども達の様子も見せて頂くことになります。

skengaku3.jpg
これは子ども達が食事をする、食堂の風景。
見学する経営者のまなざしも真剣です。

こういった活動によって、事業経営者の方々が、児童福祉に関する知識や理解が深まる事はとても大切だと思います。

ROOKIESの公式ホームページはこちら
pc版 http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版 http://rookies.carat.nagoya/sp/

若者達の楽しいひととき

僕が参加する児童養護施設等出身者の職親の会「ROOKIES」の、協力事業所で頑張って働いている若者たちが、先日集まって飲み会を行いました。
僕はおっさんなので、参加は辞退しました(若い方たちの集まりなので)が、みんなとても楽しいひとときを楽しんだとのことで、とてもうれしく思います。
会場は、若者の中の一人が就業する大曾根の飲食店。
S__47890452.jpg

200キロ以上離れた場所から名古屋にやってきて、もはや数か月、すでにスタッフとしての風格が板についています。
S__5816324.jpg

残念ながら、この日は、仕事の都合で出席が出来なかった若者が何人もいましたが、
美味しそうな料理や楽しそうな様子をLINEで共有しあっていて、皆「次回は是非参加したい!!」と言ってくれているとのことです。
愛知県内外の色々な場所から、やってきて、そして色々な業種で就職した若者達が、こういう機会を作って、お互いを励まし合って、一層頑張って、自立をしてくれる事を心より願います。
sss.jpg


これからも出来る限り応援をしていきたいと思います。
みんな頑張れ!!


ROOKIESのホームページはこちら
pc版  http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版  http://rookies.carat.nagoya/sp/

社会人とは・・・・

5月15日の昼下がり、春日井市の飲食店をお借りして、
僕が入会しているROOIESというボランティア団体の会合がありました。

ROOKIESという団体は「職親の会」という集まりで、現在の所約70社以上の企業が参加している、事業主の集まりです。
活動内容は
家庭の理由で児童養護施設等で育ち社会に巣立つ若者達を積極的に雇い入れをして、社会で自立していくことができるように育てようという活動です。

今回はそんなROOKIES内の事業所に今春就職したフレッシュな新人さん達を中心に集まってもらって、
「社会人の心構え」を勉強しましょうという趣旨の会合です。
地域や職種を超えて、若者達が集まって勉強をしました。

まずは、参加した若者同士お互いの自己紹介から。
S__7004173.jpg

S__7004174.jpg

S__7004175.jpg

S__7004177.jpg
最初はみんな初対面で緊張気味だった人達も徐々にほぐれていきます(笑)。

S__7004178.jpg

自己紹介が終わると、講師の先生(事業主の中から有志で引き受けてくださいました)による講義の始まりです。
S__7004172.jpg
講義内容は、社会人としての職場での立ち居振る舞いから始まって、時間厳守や、社会人としての姿勢や考え方、
人とのつながりの大切さ等々・・・
本当に大切なことを教えてくださいました。
S__7004179.jpg

S__7004180.jpg

S__7004181.jpg

S__7004182.jpg

S__7004183.jpg

S__7004184.jpg

S__7004185.jpg

そして、講習が終わって・・・・
takopapa.jpg

その夜は、仕事の都合で参加ができなかった若者たちも加わって、みんな「たこ焼きパーティ」で盛り上がりました。
勤務地域や職業の枠を超えた交流はとても良いことだと思います。
みんな、これからも元気に頑張ってください!!

ROOKIESの公式ホームページはこちら
pc版 http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版 http://rookies.carat.nagoya/sp/

| ホーム |


 ホーム