プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

理美容師の国家資格!!

mmenkyo.jpg
Caratの壁にずらーっとかけてある、この表彰状みたいなの。
よく「表彰沢山いただいてるんですね」なんてCaratユーザーの皆様に言われますが、
実はこれらはみんなCaratファミリーの国家資格の証明書なのです。
いわゆる理美容の免許証ってやつです。
・・・例えば上の画像は私ボスヒデの免許証なのですが、
右側の黄色いのが美容師免許証。
左側の青いのが理容師免許証。
・・・微妙に色が違うのですが交付しているのは各都道府県知事なのでどちらも書式は全く一緒なんです。
・・・今回はそんな理美容師国家資格のお話です。

sennmongakkou.jpg
まず理容師、美容師の国家資格を取得するためには、理美容の国家試験を受験しなくてはいけません。
その国家試験を受験する資格は専門学校を卒業している者に限られます。
いわゆる理美容専門学校というものです。
これを正式には理容師・美容師養成施設といいます。

naribi.jpg
この理美容専門学校の入学するには高校卒という前提があります。
普通の専門学校と同じでほとんどの理美容専門学校は4月入学で
約2年の間、月~金曜日に通学して、約800時間の授業を受ける必要があります。
学費は2年通算で約180~200万円ほどかかります。
ちなみに理容科のみの理容専門学校と、美容科のみの美容専門学校と理美容両方を学べる理美容専門学校があります。
上の画像はCaratファミリーの母校の名古屋理容美容専門学校。

komatta.png
・・・ところがです。
「中卒の人は理美容師にはなれないの?」
とか
「お金が無いと理美容師にはなれないの?」
という質問をよく受ける事がありますが、
・・・・なれます。道はちゃんとあります。

tushinka1.png
各専門学校には上記した「昼間部」という通学システム以外に「通信科」という通学システムを用意しています。
・・・以外に表に出ないシステムなのですが、僕も含めてCaratファミリーは全員このシステムを選択しています。
「通信科」だと
中卒者でも入学が許可されます(簡単な入試が実施されます)
そして学費も合計で約8~90万円で済みます。
サロンで働きながら通学というのが前提なので、通学は職場が休みの日に行い、普段は毎月郵送されてくる教材を使用して勉強をします。
授業日数は約300時間に短縮されます(サロンで実技を学んでいるので)
入学は10月の所が多いので、4月から働き始めれば、それまでに入学費を貯めることも可能です。
これなら、中卒者でも進学可能で、働きながらなので自分で学費を賄うことも可能です。

kyoukasyo1.jpg
さて、「どんなことを勉強するのか?」という話ですが、
まず学生時代に勉強した数学、理科、社会、保健に相当する科目(理容、美容共通)
があります。これらは中学程度の内容を勉強するものなのでそれほど難易度は高くありません。
そして新たに理美容師として勉強する科目があります。
これらは理美容の歴史や技術理論、衛生管理に関する科目があります(一部理容と美容が違う)。
こちらは初めて聞く言葉が連発するので若干覚えるのが大変です。

sotugyou.jpg
昼間部なら2年、通信科なら3年勉強したら卒業です。
これでやっと国家試験を受ける資格が手に入ります。

gakkasiken.jpg
専門学校を卒業したら、すぐに受験するのが学科試験です。
公益法人理容師美容師試験研修センターが管轄する学科試験があります。
約8科目の教科を100点満点中60点が合格ラインです。
一科目でも0点があるとアウトです。
これにパスしないと実地試験を受験することはできません。
授業をまともに受けている分、昼間部生徒の方が若干有利ですが、試験前にちゃんと勉強していれば、それほど難しいものではありません。

そして学科試験がパスすると・・・
biyousiken.jpg
じゃーん。美容師の実技試験。

riyousiken.jpg
じゃーんこちらは理容師の実技試験の様子。
実技試験は、実際にサロンで働いている通信科の生徒の方が圧倒的に有利です。
よく「どちらが難しいの?」と聞かれます。
僕の経験から言うと、若干、理容師の方が難しかったような気がします。
試験項目は理容、美容と違いはありますが、どちらも技術よりも衛生管理に重点をおいた試験です。
なぜなら、理美容国家資格の管轄は厚生労働省だからです。

・・・ちなみに学科試験も実地試験も、それぞれ年に2回受けるチャンスがあります。
もし、どちらか片方が落ちてしまっても半年後に再チャレンジする事が出来ます。
そして、また落ちてしまった場合でも、両方受けなおしになりますが、再び受験資格が与えられます。
・・・要するに学校さえ出ていれば何度でもチャレンジする事が可能なのです。
 
これをPASSして、サロンでしっかりとしたスキルを身に着ければ、
食うに困ることはありません。
さぁ皆様、いかがですか?
理美容師への道!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/
スポンサーサイト

ジュニアも頑張るのだ!!

cutlesson11.jpg
Carat本店では、開店前の朝にみんなそれぞれの練習をすることにしています。そんな練習中のヒトコマ。
これは「あさイチ」に付、ノーメイクでの顔の撮影を微妙に隠す妙技を持つアミの図(笑)。
ウィッグを使用してカットの練習中。
今年一年目のアミも、既にハサミを持って練習をしています。

shavelesson11.jpg
そして、彼女は現在Caratで研修中のミユキ。
近いうちに、相応のスキルを身に付けて、知り合いのサロンでデビューをする予定です。
まだ15歳ながらとても頑張り屋さんです。
彼女もマネキンを使用してシェービングの練習中。
この人も、「あさイチ」のノーメイクを隠す妙技を身に付けました(笑)

共に今年1年生の若者たちですが、ぐんぐん育って、いつか立派なスタイリストに育ってほしいと思います。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

さぁ練習だ、緊張の一瞬!!

kaoren11.jpg
今春(株)Caratに入社したルーキーあみ、
頑張り屋な上に持ち前の器用さの甲斐あって、メキメキとスキルを身に着けています。
ここでとうとう来ました!!
シェービング・・・そうですお顔そりの練習です。
カミソリを持つ手が震えます。
・・・・そんなワンショットが上の画像。
教える先輩ハルカの目も真剣です。
・・・・「アミ&ハルカ」
よく考えたら英語の話せないハーフコンビです(笑)

kaoren211.jpg
英語が話せないハーフコンビの厳しい戦いは続く、
この顎の部分が一番難しのです。
・・・ちなみに、今回の練習台は、ボスヒデの友人の方。
当社には、男性社員は、私ボスヒデしかいません。
以外にお顔そりのモデルが足りないのです。
昨日も友人にモデルとなってもらって練習をしました。

・・・・ボスヒデはモデルにならないのって?
・・・・う、うん
・・・・次くらいかな(苦笑)
Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/ 
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

育毛・・効果のお話!!

ikumouzaiuriba.gif
良く見慣れたドラッグストアの風景。
これは男性の多くが御興味アリの育毛剤の売り場です。実に多くの商品が並んでます。

ikumou1.jpg
お店で仕事をしていると年配の男性のお客様によくこんな質問を受けます
「育毛剤って本当に効くの?」とか「何かいいの無い?」って。
抜け毛や薄毛が気になりだしたヒトにはとても切実な
・・・正直にお話しします。
・・・ただし、これはあくまでの僕個人の経験から僕個人の考えです。

結論から言うと・・・
gakkari.jpg
・・・残念ながら、
一般的に目にする育毛剤をアタマに付けて
「毛がフサフサになる」
とか
「抜けてしまった毛が再び生えてくる」
・・・・そういった可能性は非常に低いと僕は思います(可能性ゼロとは言いませんよ・・笑)

sukarupusyampoo.jpg
よくテレビCMで流れているシャンプーなども、とても育毛効果があるように伝わってきますが、
シャンプーの効能で毛が生えてくるという理論はありません。
スカルプシャンプーというのは本来、頭皮の皮脂を落とすことによって毛穴を綺麗にして育毛剤を浸透しやすくするという補助的な物なのです。
よく見ていると実際どの商品のCMも「毛が生えてくる」とか「発毛します」という具体的な表現は一切していませんしね(苦笑)

hirameita.jpg
しかし全く可能性が無いというワケではありません。
ある程度の効果が期待できるモノ
・・・そんな物もこの世にはちゃんと存在します。

riappu3.jpg
例えば、ドラッグストアで見かけるこのリアップという商品。
一般的に市販で見かける中ではこれが一番効果があると言われています。
この商品の有効成分はミノキシジルと言って本来は高血圧の治療薬として米国のアップジョン社(現ファイザー社)で研究されていたもの。
「血管を拡張させて血圧を下げよう」としたんですが、どうやら本来の目的ではあまり効果をあげることが出来ず残念!!
・・・と思ったら「副作用で発毛してるじゃん」。
というのがこの有効成分の生い立ち。
そのミノキシジルをヘアトニックとして発売せれ、ロゲインという商品名で約20年前に世界中で大ヒット。
そのロゲインの日本での販売権利を取得した大正製薬がリリースしているのがこのリアップ。
ただ、非常に高価なことと、元々は経口していた薬を塗布するという方法での使用なので効果が限定的なのが難点なんです(日本では認可の問題で経口投与は認められていないので)。

aganocm.png
もう一つは爆笑問題のCMでお馴染みのAGAのお薬。
お医者さんで処方してもらうお薬なんですが、これはフェナステリドという成分を使用したプロペシアという経口薬。
元々は前立腺肥大症の治療薬として米国のメルク社が研究していたもの。男性ホルモンの過剰分泌で発生するテストステロンという物質をどうにかしようとしてたら、これまたアカンじゃん・・・・と思ってたらこれも「副作用で毛が生えてくるじゃん」。
というのが生い立ち。
どちらかというと発毛というより脱毛を食い止める効果が大きいという事。
ただ、こちらも難点が!!
わざわざ病院で処方してもらわないといけない事と、
保険適用外なのでやはり高価だという事。一日一錠約300円(涙)


恐らく現代の医学では、ミノキシジル&プロペシアのW経口服用が一番効果アリじゃないかと思われます。
自分の経験と実施されたお客様の様子からも・・・・。
ただ「フサフサ」とまではいきません。
「それなりに」といったところでしょうか。


・・・ということで

large_rank_siteimg1.jpg
finpecia.gif
それらの難点をクリアするのに、巷では結構有名なのが上の二つ。
要するに「低コストでミノキシジルとプロペシアをW経口服用してしまおう」という作戦を考えるヒトが世の中には多くいるって事なんでしょう。
薬事法の関係でここで詳細を紹介する事も出来ないし、お店で販売する事も出来ないけど、海外ではジェネリック医薬品として出回っています。
手に入れるには自己責任でルールを守って個人輸入する必要があります。
・・・欲しいヒトは自分で買ってくださいね。
・・・「副作用が全くない」なんて言いきれませんし。
「どんなの?」
なんて、興味があるヒトはお店で尋ねてください。
・・・くれぐれも世間話として(笑)

ちなみに重要な事ですが、育毛の際にNGな事(しないほうが良いこと)!!
①喫煙する事
②睡眠不足気味な生活習慣
③無理なダイエット

色々なお客様を見ていてこれらの行動は裏目に出る事が多いような気がします(自分の経験からもね)
やはり育毛には健康なカラダが一番大切ってことです。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/ 
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

意外とお勉強も大切なんですよね!

y1.jpg
いつもふざけているCaratのメンバーが、珍しく座学を受けています。
これは、とある日の様子です。
これは、仲良しのサロンの日進市のSOLGEさんと、守山区のヘアーサロン朝日さんと一緒に終業後に夜間の勉強会をしているところです。
業界用語で言う臨店講習ってやつです。

y2.jpg
カメラを向けられてアホみたいなポージングをしている困ったおっさんもひとりいますが(笑)

y3.jpg
今回の講習の内容は、それぞれの事業所に新人さんが入ったということで、
髪の毛の仕組みについてです。
髪の内部はどんなふうになってるかとか、パーマがかかる仕組みとか、ヘアカラーってどうして染まるの?とか・・・・。
お勉強嫌いでこの業界に入った私たちにも、ついてまわるんですねぇ勉強って・・・。

y4.jpg
それでも、講師が面白おかしく進めてもらった講習なので、みんなしっかりと学ぶことができました。
・・・・やっぱり心得ています「この人達勉強嫌いなんだろうな」って(笑)

y5.jpg
そして終了後はラーメン大会実施!!
日進市の来来亭さんにて。
おっさん連中は、アップ画像に耐えられないため、写っていませんが(笑)

そんなこんなの理美容業界のお勉強のご報告でした!!
・・・ちゃんとみんな教わった事、覚えてくれてるかな?

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/ 
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ