プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

職場見学

10月位から、caratのような小さな事業所にも来年度に卒業する中高生の人たちがぼちぼち職場見学に来てくれています。

僕が「一番来て欲しい方面」からも幾人か来てくれました。

僕のお店では雇用に至る経緯として
1、職場見学
2、気に入ったら職場体験(1日~2日)
3、面接(後日)

の3ステップをお願いしているんですが、
何はともあれ、これって要するに「僕たちと一緒に頑張らない?」という僕たちcaratファミリーと
「ここに仲間入りしようかな?」という学生の子のお見合いなんですよね(笑)。

大きな企業なら話は別ですけど、僕たちはこのお見合いに相手の「優秀さ」や「賢さ」などといった事は求めていません(・・・だから当然学歴不問)。

・・・・もちろん生活習慣は重視しますけど!!

何より
「この子、可愛いなぁ」・・・変な意味じゃなくて可愛げがあるって意味です(笑)。
「育ててあげたいなぁ」・・・まだまだ未熟で結構なんです。
「一緒に仕事すると楽しそうだなぁ」・・・平和主義そうってこと。
「いいヤツそうだ」・・・真面目じゃなくてもいいから素直そう、または素直じゃなくてもいいから真面目そう。

そういう事の方が大事。

・・・だから調査書が「オール1」でも大歓迎(笑)


・・・・でも
最近減ってきたと思う

大きな声であいさつができる人。
相手の目を見て話が出来る人。
勉強は苦手でも労は惜しまない人。

当たり前のことなのに。

・・・・逆に
増えてる気がするのがその逆のパターンの人(涙)。

今の所、ありがたい事にcaratに職場見学に来てくれた人はワリといい子ばかりです。


結局何が言いたいかというと。

あいつら大丈夫かなぁ、ちょっとヤバいんじゃないか?
・・・・僕の息子と娘
・・・まだ小学生だけど(苦笑)。






| ホーム |


 ホーム  » 次のページ