プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

ちょっと違うかな?

ちょっと今日はお堅い話です。

小さな頃から大人から虐待を受けてきた子供、経済的、その他の理由により親と共に過ごす事が出来なかった子供等々・・・・。
若輩ながら個人的にそんな子供たちを養護する児童福祉に関わらせて頂いているので、
とりわけ酷い状況を背負った子供達と接する機会も多々あります。

ここに記す事さえもはばかられるような過去を持った子供たちの中には負ってしまった心の傷が元で色々な症状を行動や言動に出してしまう事もしばしばです。
そんな子たちが社会の中で自立して生きて行くという事は本当に大変な事なんです。
何度も失敗するし、お金も無いし、住む所も頼るべき親も無いし・・・。

そんな子達をサポートしている団体も世の中にはいくつもある(全然足りてない)のですが、昨年からお付き合いさせていただいているそのうちの一つの話・・・・。
年に約3回位の定例会(1~2時間)の後の懇親会はいつもホテルや高級居酒屋さんでの豪華ディナー(笑)。
会員の方と顔を合わせる事はその時だけ・・・。
僕達は基本的には接待される側になるので(何故かは説明がややこしいので省きますが)役所(その関連)の職員さんからは「どうぞどうぞ」ってビールも注がれ放題(困)。

社会や大人の助けを必要としている子供達がいっぱいいる半面、僕達はそんな贅沢三昧。
素人ながらも、もっと児童福祉に関して深く考えて、もっと強くディスカッションしてもっと色々と行動したいと考えているので、ちょっとびっくりで大きく落胆。
ちょっと違うよね。

・・・本日申し訳ないんだけど退会する事にしました。
電話でその旨と至った理由をお話した所、その役所(何処かはあえて言えませんが・・・)の担当の人も実はやっぱり僕と同じ事を感じていたみたいでした。

誰が悪いってコトじゃないし、誰が間違っているかなんてどうでもいい事なので誰も何処も批判する気はさらさらないけど「組織」って大きくなったり長く続きすぎたりすると大なり小なりこんな現象がみられるような気がします。
・・・・最初はみんな純粋で志も高かったんだろうし。
本当に難しいもんです・・・組織って。


| ホーム |


 ホーム