プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

起業するという事。

CIMG0709.jpg
只今ここはcaratは深夜1時過ぎのcarat。
誰もいなく静まり返った店内。

このcaratはお陰さまで今年で12年目を迎える事になりました。
本当にありがたい事です。
・・・実は私、理美容師としては2代目の後継ぎでありながら、跳ねっ反りが強すぎて跡取りの道を蹴ってあえて自らの独立を選んだうつけもの

それでも遠回りしながらも、周囲の皆様の応援の力添えを頂いて、現在事業の「法人化」と「2号店出店」に向けて取り組んでいる次第であります(決して儲かっているとかそんなんじゃなくてcaratファミリーみんなの未来の発展に向けてを考えての行動です)。

ここしばらくは、不動産を見て回ったり、税理士さんと打ち合わせしたりと散々忙しい毎日ですが、そんな中のお話です。

12年前・・・自慢じゃないけど、独立の準備期間や独立してしばらく頃の貧乏生活については自信があります。
2LDKで駐車場込みで3万円のアパート(名東区の一等地でですよ)に住んでいた頃、そのアパートの住民の殆どは外国人でした。お陰で、にわかに国際交流のルールを覚えました
当然住居に夜になると耳元を這いまわる「ネズミ」や「ゴ○○リ」にも動じないタフな精神力も身に付きました
それでも家賃をお支払いする事が出来て、屋根がある生活が出来る事に喜びを感じる事を覚えました。

米と味噌さえあれば月5000円あれば十分に食費をやりくりできる経済観念も身に付きました
洗濯機を動かす際にはバケツでベランダ(洗濯機は外だった)に風呂水をリレーする事もいとわない労を惜しまない心も身に付きました
「コンビニおにぎり」がもったいなくて早朝から弁当にと自分とスタッフのおにぎりを握る節約精神も身に付きました
タマゴごはんがありがたいなんて実感を覚える毎日も過ごす事ができました。


現在はお陰さまで贅沢といかないまでも多少のゆとりはでてきましたが、独立前、独立当初の精神は常に僕の心から離れる事はありません・・・それだけ強烈で、人として気付かされる事の多かった体験でした。
何だかんだ、甘やかされて育った私の様な第二次ベビーブーム世代にとっては体験すべき体験だったと思います。

近いうちに独立を志すという方とお話をする機会を頂きました。
・・・誰も頼れぬ中、強烈な志と意気込みを持った方です。
一切の贅沢を我慢して目標に向かって頑張っている方でした。

今夜は心から応援致したい旨をお伝えして、一緒に乾杯させていただきました。
ささやかな酒宴でしたが久しぶりの事だととても喜んで頂きました。

能力や頭の良さがなければこの不景気の中、生き残っていく事が大変な商売の世界です。
キレイ事だけでは渡っていけない事は十分分かったうえで・・・ひたむきに質素な生活の中、努力を惜しまない氏の姿に改めて忘れかけていた物を教えて頂いた1日でした。
このようなひたむきな努力の人に出会ったのはどれくらいぶりだろうか、本当に素敵な夜でした。









| ホーム |


 ホーム  » 次のページ