プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

出張業務・・名古屋人だとやっぱりこうなる

ueda11.jpg
本日は会社の本店も支店もみんな楽しい定休日。
しかし「代表取締られ役」のボスヒデは相変わらず仕事が入ります(涙)。
本日はとある用事で長野県上田市の児童養護施設にお邪魔することとなりました。
前日まで静岡県と思っていたので素敵な茶畑と海を想像していただけに若干の心身的ダメージ(海と夏をこよなく愛するヒトなので・・)。
まぁ気を取り直して出発!!
今回の相棒はお馴染みCaratの社用車のポンコツエルくんです。
車齢10年を過ぎてもまだまだ東南アジアに輸出させてもらえずニッポンで頑張るけなげなヤツです。

ueda4.jpg
東名高速を走る事約15分。この時おおよそ9時30分頃。
おなかが空いてしまったので、ひとまず守山PAで小休止。
名古屋っ子の僕にとっては「なごや家」の看板が嬉しすぎます。

ueda2.jpg
目当てはこれ。「やっぱきしめんだがね」
前夜は家族で焼き肉だったので、あっさりしたかった。
セットでついてきた鶏カラとゴハンは正直しんどかった・・・この画像はまちがえて券売機の定食のボタンを押してしまった結果(涙)。

ueda3.jpg
先方への手土産はもとりあえずここで購入。
御存じ「青柳ういろう」。
・・・実は僕、正直なトコロ、ういろうはあまり好きではありません(名古屋人なのにね)。
なんとなくこの日も重量感で購入したんだけど、そういうヒトって結構いるんじゃないかな?
・・・あっ、美味しくないとは言ってませんよ!!僕は得意じゃないってことです。

ueda5.jpg
東名高速から中央道自動車道に入ってひたすら走る事3時間。
一人なので誰とも口を利かず、ひたすら運転・・・眠い。
・・ちなみに長野県上田市って初めて行くのでこんなに遠いとは思ってなかった(レジャーといえば必ず海方面なので)。


ueda6.jpg
そして合計約4時間が経過・・・・。
曇っているけど空が広くなってきた。
「白馬」とか「上高地」とか「安曇野」とかレジャースポットの看板が見えて来た。
観光バスも多数出現。
もうすぐ行くと「清里」じゃんか!!信州リゾートムード満点です。
・・・みんな楽しそうだなぁ。これが仕事じゃなければなぁ(溜息)。

ueda7.jpg
さすがに40代半ばともなると長時間運転が腰に来るようになってきました。
トイレ休憩も兼ねて「姨捨PA」で小休止。
何故ここで休憩したかっていうと、あまりにもネーミングが強烈すぎるので。
思わず持参したipadで「姨捨山伝説」について調べてしまいました(嘘だよね?そんなことないよね?なんて願いつつ)。

ueda8.jpg
仕事で来ている身にとっては悔しいくらいに景色が良い!!
「せめて信州ソバくらい食って帰ろう」なんて思うんだけど、悲しいかな朝食った「きしめん定食」のセットのごはんと鶏カラがまだまだ胃にもたれてる(涙)。

ueda9.jpg
走る事4時間と少々、上田菅平インターチェンジをおりてしばらくすると目的地児童養護施設
「原峠保養園」に到着。
諸事情から詳細の写真はお見せできませんが、とてものどかな施設です。
駐車場にクルマを止めたとき、真昼間なのにタヌキがずっとこっちを見ていました(笑)

ueda10.jpg
森林の中、緑に囲まれた園内にはヤギを飼っていたり、畑があったり、なんかとても素敵な空間でした。職員の方(児童指導員と言います)はとても温かく親切で素朴な方々でした。名古屋の都会のそれとは何か一味違う感覚を受けました。

ueda111.jpg
「何が良くて、何が不足なのか?」・・・考えは人それぞれだと思います。
ここでわずかな時間ではありましたが、「志をもって仕事をしておられる方々」と真剣に語り合えたことをとても嬉しく思いました。
片道4時間半かけて走って来た甲斐がありました。

ueda12.jpg
全く寄り道なしで名古屋への帰路につきます。
その帰り道・・すっかり忘れていた家族へのお土産をPAで購入しました。
・・・・・ういろう(笑)
僕は好きじゃないんだけど、実は僕の家族は全員これが大好物なのだ。
間違いなく信州そばよりも喜ぶ!!


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ