プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

児童養護施設見学

今回は、私が在籍する、
児童養護施設等出身の若者を雇い入れする職親の会「ROOKIES」の活動について。

児童養護施設を退所した若者を雇い入れるためには、
まず、彼らの事をちゃんと理解しなくてはいけません。

僕の過去の経験から、境遇や家庭状況を聞いて、「気の毒だ」などと思うだけでは、理解度としては十分とは思えないので・・・。
彼らがどんな生活をしていて、どんな悩みや問題を抱えているか等々、
現場の職員に直接耳を傾け、現場をちゃんと自分の目で見て、
そして理解を深める事がとても大切と思うのです。

毎年、いろいろな施設様にお願いをして実施するこの「事業経営者のための施設見学」
今年は、
yamatosou.jpg
愛知県尾張旭市の「蒲生大和荘」様と
tyuuniti.jpg
愛知県日進市の「中日青葉学園」様で実施しました。

skengaku.jpg
このレポートは中日青葉学園の時の様子ですが、この日は約30名弱の企業経営者が参加しました。
飲食業、理美容業、製造業、介護業、事務職等々、参加して下さった経営者の職種は様々です。

skengaku1.jpg
実際に現場で子ども達の指導をする職員(児童指導員といいます)から、施設の中での子どもたちの様子や、問題点、
そして、退所者が社会で自立する時の課題等を現状を語って頂きました。

skengaku2.jpg
そして、今度は実際に子ども達が生活する施設内の様子を見学します。
当然、生活する子ども達の様子も見せて頂くことになります。

skengaku3.jpg
これは子ども達が食事をする、食堂の風景。
見学する経営者のまなざしも真剣です。

こういった活動によって、事業経営者の方々が、児童福祉に関する知識や理解が深まる事はとても大切だと思います。

ROOKIESの公式ホームページはこちら
pc版 http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版 http://rookies.carat.nagoya/sp/
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ