プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

シェービング(お顔そり)とは・・by 懐かしい画像から

皆様御存じの通り、Caratはカテゴリーとしては、美容室ではなく、理容室になります。
一応私、ヒデマサは理美容両ライセンスを保持していますが、どうしても施術メニューに入れたいサービスがあって、創業時に理容室として届け出をしました。
理美容業には、更生労働省が定める理容師法、美容師法という法律があって、開業に際しては、基本的には「理容」か「美容」どちらかを選択して保健所に届け出をして、行政の許可の認可を受けないといけないのです。
男性が美容室に行ったり、女性も理容室に行ったりする時代なのに本当に古い考え方なんですよね(困)。
shavingsyoukai11.jpg
その、僕がどうしても、お客様に提供したかったサービスというのが、このシェービング(お顔そり)。
この技術は理容師の資格を持った者だけが施術することが出来る貴重なサービスで、
美容師がやりたくても出来ない、とても貴重な技術なのです。
パーマやカラーリングや流行のカットはトレーニングさえすれば理美容師どちらも施術可能なのですが、シェービング(お顔そり)は法的に理容師だけに制限された大切な技術なのです。

近頃は「眉毛シェービング」などと言って美容師が眉毛の周りだけシェービングみたいなことをしているサロンや、内緒でシェービングらしき事を施術している美容サロンもあるらしいですが・・・。

shavingsyoukai2111.jpg
こんな風に、エステマシンまで導入して、熟練した技術を提供できるのは、
やはり理容室(理容師)だけなのです。
ヘアスタイリングだけじゃなくて、シェービングに付随してフェイシャルエステを施術したり
お客様のお肌の調子等に合わせてコスメを提案したり・・・。
理容室(理容師)って、首から上のスタイリングケア全てを、お世話できる本当に素敵な仕事だったりすると僕は考えています。

今回は、そんなCaratのシェービングのこだわりを、詳しく解説するページを作ってみました。
シェービング(お顔そり)の奥深さを御理解頂けると思います。
御興味がある方は、是非読んでみて下さい。

詳しくは当店のホームページをご覧ください。
写真のテロップが外れた、
Caratのスタッフの若かりし頃の懐かしい画像もお楽しみ頂けます(笑)


スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ