プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

基礎(ベーシック)の大切さ

我々caratは立地柄、そして価格設定を若干高めに設定させていただいているサロンなので、僕達caratファミリーは、技術や接客の品質保持には割と厳しく律する必要があります。(・・・決して自分たちが仕事がウマいとかそんな意味では無いです)。

大手企業にお勤めのビジネスマンの方々や医師、企業経営者、企業役員、研究職、法曹関係の方々等々非常に理美容サービスにも目の肥えた方々が多いのもcaratの特徴です。

・・・そんなサロンなので、思いっきりハイトーンのカラーリング(いわゆるチョー茶髪)や外ハネ全開のロン毛やバリアート(バリカンで線の入ったおしゃれ坊主みたいなの)といった様ないわゆる「勢い系」な施術の割合は非常に少なく、どちらかというと「さりげないセンス系」の施術が中心となってきます。

実は理美容業務に至っては、この「さりげないセンス系」は「勢い系」と違ってごまかしが効かない施術なのです。
「勢い系」はカットやパーマ技術の正確さよりもパフォーマンス重視なのに対し「さりげないセンス系」は徹底的にベースカットの精密性、正確性を重視ししないとアラが目立ってしまいます。
(くれぐれもどちらが正しいとか間違っているとかなんてものはなくて、それぞれのサロンの方向性なので御理解を・・・)

新しいcaratファミリーの「ガンパパ酒井君」はcaratとは全く逆のサロンで修行していたため、5年のキャリアを持ちながらそこでとても苦労をしています。
・・・基礎(ベーシック)の必要性を後から気付いて苦労をした経験・・・・それは若かりし頃の僕も同じでした。だからそこから逃げる事なく謙虚に懸命に立ち向かっている彼の姿勢を見ていると過去の自分を見ているようで心からエールを贈りたい気持ちでいっぱいです。
またそんな彼に対し、惜しげもなく親身に教育を施してくれている先輩スタッフたちの姿勢がとても嬉しく思います。
・・・本当に素敵な職場ですcaratは

ガンパパ酒井君には、どんな仕事にも通ずるこの「基礎(ベーシック)の大切な仕事」この機会にしっかりと悩み、苦労してでも獲得して欲しいと思います。
先輩スタッフの女の子達には、それに協力してくれているその「思いやり」がいつか本人たちの幸せの一部となって帰ってくる事を心から願って止みません。

スポンサーサイト

<< 夏・・・今年もcaratはhawaiian!! | ホーム | 新メンバー登場!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム