プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

ベーシックってとても大切なんだってこと

CIMG0527.jpg
我がcaratファミリーの「ピンチヒッターユカ」は美容師歴○○年以上のベテラン(あまり詳細に記すと年齢が・・・と怒られるので省略)。
この度、レディスのベーシックを見直そうと女性caratファミリーの技術者を中心に「基本技術の洗い直しレッスン」をシリーズ化決定しました。
これで「ピンチヒッターユカ」に頼り気味だった女性ユーザーへの施術も平均化しようという計画でもあります。

CIMG0523.jpg
とりあえずこの日はロングのワンレン(フロントレイヤー込)のカットとブロー。
理美容の技術としては基本中の基本なので当然余裕で・・・・と思いきや忘れてるもんなんですねぇベーシック!!
「解っている」と「出来る」とは別物なんだってことを再認識
美容師歴○○年の「ピンチヒッターユカ」の厳しい・・・親切な指導が行われています。
CIMG0525.jpg
こんな風に後ろからも厳しい・・・・おだやかな視線が・・・
CIMG0526.jpg
横からも執拗な・・・・親切な視線が・・・

最近は美容師でもボブやワンレンが綺麗、正確にブロー、カット出来なかったり理容師でも正確なスクエアカットや綺麗な刈り上げが出来ない若手技術者が多くなってきています。
技術者の転職希望の方の面接をしていて本当に驚いてしまいます。
生意気にも職人的な言い方をしてしまうと、仕事で迷ってしまった時、基本が身についていないとその迷いが長く、大きくなってしまいます・・・人生と同じなんですねぇ(なんちゃって)。

caratではcaratファミリーのみんなが将来そんな「迷い」で困る事がないように今一度「ベーシック」を大切にしないといけないなぁと再認識する今日この頃です。

<< またまた残念ながら・・・でもこんな時こそ。 | ホーム | さよならサインポール >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム