プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

気の毒だけど残念ながら・・・。

1月、冬休みも終わって学生はもう3学期に突入といった時期です。
以前の日記にお便りしたように、この春新しくcaratファミリーに加わる女の子も現在高校卒業に向けて学園生活に励んでいる事でしょう。

そんな今日この頃、まだまだ就職が決まらない学生の「駆け込み就活」のお電話をよく頂きます。
特に中学卒業見込の女子が多いです。
この時代に中卒での就職は困難を極める事でしょう。
caratではあと二人はまだ募集させて頂いているし、僕は特に学歴や成績を気にしないので「喜んで!!」とお応えして上げたいトコロなんですが・・・

授業への出席と遅刻の日数がおおきなカギとなってお断りせざる得ない場合が非常に多い。
年に3~40日は欠席してしまっている・・・いわゆる不登校と言われる子達です。
どんな子にも公平に可能性はあるし、それに賭けてあげたい気持ちはあるんだけど、会ってみるとは残念ながら未だ社会人として正社員としてやっていく為のメンタルも体力も備わっていないのが実情(年齢を十分に考慮した上でも)。
こういう児童は年々増えてきている様な気がします。

僕達の時代は、「勉強は得意じゃなくても学校は楽しかった」なんて子供が今よりずっと多かったように思います。
友達に会えるし、みんなと運動できるし、いっぱい人がいると何か賑やかで楽しかった。
・・・・何よりも好きな女の子にも会えるし(笑)。
非行傾向の子もわざわざ学校に来て問題を起こしてた位だったし・・・。



理美容師見習いとしてスキルを身につける為には「手先の器用さ」よりも「協調性」と「継続力」そして「労を惜しまない心」を必要とします。
これは何もこの仕事に限った事ではないでしょうからきっと何処へ行っても同じ様な事を求められるでしょう。

いつもなら「笑顔」と「明るさ」さえあれば、そういった子も採用してあげているのだけど(すぐ辞めてしまう事は覚悟の上で)、今回は「もしかして」(新規出店)がかかっているだけにそういう余裕が無いのが実情です。
・・・実際の所かなりの確率で残念な結果に終わってしまっていますし・・・。


そういった子達は何かしら家庭に事情を持っている場合が多かったりします。
この時期のこのタイミングまで「しっかりとした道を示してくれる大人」が周囲にいなかった・・・そんな彼女たちの事を思うと心から気の毒に思えてしょうがありません。

<< ヒトシ、HAPPY BIRTH DAY!! | ホーム | 年齢ってやつですねぇ。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム