プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

とても危険な副作用。

ここ数週間ほど、僕の顔は結構大変な事になっています。
峠は越えましたが顔が全体的にむくんでいて、顔や首のあちこちに浮腫ができています。

その原因は「ステロイド」
年末あたりから疲労が溜まると蕁麻疹が出るようになり、その対処としてとある皮膚科で処方していただいた外用薬のうち顔用、頭皮用として指示を頂いていた物が原因でした。

症状から間違いなく「酒さ様皮膚炎」別名「ステロイド酒さ」
いわゆるステロイドによる副作用で顔が荒れてしまう病気。

理美容師として男女を問わずシェービングやエステを通じてお客様のお肌をケアさせていただくお仕事ゆえ
顔にステロイド外用薬を使用するという事の意味とリスクは十分すぎるほど教育を受けてしっかりと熟知しているつもりが、世間的に評価の高い病院だった事と、処方していただいた薬が僕の知る限り極めて弱い成分のステロイドだったことから過信をしてしまった事が不覚でした

・・・・当然caratでは過去にも現在もハイリスクなコスメは一切使用していませんし薬剤系統は一切使用していませんよ!!

一般的にはステージの弱いタイプで顔面にも使用可能と呼ばれるステロイドでも、空気の乾燥や気温の上下が激しい季節下で免疫力が低下した肌に使用して良いかどうかは医師の判断だけを過信するのではなく自分自身の体調や体質を熟慮する必要があるという事でした。

しばらく離脱症状が治まるまでは脱薬(薬はもちろんの事、化粧も厳禁、保湿のためのコスメも洗顔料も一切使わない)の期間が必要です。

女性だったら本当に大変なことになりますが幸い僕は男性なので、少々の見た目は気にしないし化粧をする習慣もないので理美容師として反面教師的な良い経験になったと思います。
幸いにもサービス業に従事する者の一人として「故意的」ではない過失に対してクレームや感情的な中傷行為をする感情も持たないので、ただただ、同じような思いをする人が一人でも減る事を祈るばかりです。

caratユーザーのみなさん、どうか「お顔にステロイド」・・・十分に注意してください。
・・・決して「ステ」が悪という意味ではありません(僕たちの健康維持にとても役に立ってくれているお薬でもありますし)。

とりあえずは、そういった事情でしばらくはお肌へのダメージを軽減するために、髭そりを控える必要がありそうです。
ちょっと無精髭を伸ばしっぱなしの「ワイルドヒデマサ」として皆様の接客をさせていただくことになるかと思いますが、どうかご了承の程を

スポンサーサイト

<< さぁ、いつでも来い!! | ホーム | 起業するという事。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム