プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

心ある目標

CIMG0907.jpg
つい最近、理美容専門学校時代の同級生からのお誘いで「勉強会」に参加。
実際に行ってみると、まぁ、よくある「経営者対象の異業種交流会」の「理美容業界版」の勧誘みたいなのだったという結末。
でも仕事柄お客様からそういったお誘いは意外と多いので、「とりあえずは一回だけは参加」には慣れています。
数時間はお話をお聞かせ頂いて、聞かれた事には快く差しさわりの無い範囲でお応えしてきました。
色眼鏡は良くないですからね、時にはお勉強にもなりますし
否定はしていません!。

「成功した経営者=優秀な指導者?」を中心に「勉強熱心な人達」、「ひたむきで純粋な若手経営者達」が一生懸命な様子が伺えました。
「BIGになりたい」「もっとスタッフを増やしたい」「売上をもっと」「スタッフのモチベーションをもっと上げるには」から始まり、最終ゴールは「現場を離れて多店舗経営者となるには」・・そんな定番の難題の答えを模索しようと会場では強い熱気がムンムン伝わってきました。
「会員の○○さんは○億の売り上げを・・・」なんてヒーロー列伝も飛び出していました
「僕の店の売り上げは○億円あって・・・」なんて豪語の大先輩?的な人も幾人かおられたのかな・・・苦笑。
中々結果が出ない若いサロンオーナーの会員の方達の、そんな「成功者」への憧れの眼差しがとても印象的でした。何故かビジネスセミナーっていつもそういう空気ですよね
否定しているワケではありませんよ・・・笑。

それらの問題は、僕達サロンオーナー誰しもが考える「永遠のテーマ」ではあるんだけど、僕的にはちょっと切り口が悲しい気がしてしまいました。
くれぐれも否定はしていません!!。


本音の所の話・・・
僕は、順調にお客様が増えてくるとかスタッフの人が増える、売上が上がる・・・というのは「目標」じゃなくて「結果」だと思うから、それにとらわれすぎるととても不幸になってしまうと思う。
当然その結果を上げて行く努力を怠る事はダメだと思うけど、一番大切な事を忘れてしまうととてもさみしいサロンになってしまうと思う。
結果の大小は幸せ感の大小とは必ずとも比例しないと思うし。


僕がこの仕事を選んで幸せだった事(涙した事)

見習い時代にお客様に初めてシャンプーを褒めて頂いた時。
労報われて初めてコンテストで賞を頂いた時。
手を震わせながら初めてお客様のカットをさせて頂いた時・・・そしてそのお客様が再来店して下さった時。
初めての御指名。

自分の店を持って、初めて自分のスタッフを迎え入れた時(その時この子は自分の家族だと思った)。
初めての自分のお店にお客様が来てくれた時。
caratで初めての海外社員旅行の集合写真を撮った時。
飛び出して辞めて行ったスタッフが子供を見せにcaratに連れてきてくれた時
初めてスタッフが国家試験に受かった時・・・・・等々。


家族を養っていかなくては行かない身ゆえ、きれいごとばかりを言ってはいられないけど、
売上アップやスタッフ増員等などの為に秘策やテクニックばかりを考える事よりも、
僕もお店もcaratファミリー(スタッフ)も心豊かに成長していきたいと思う。

お店をやっていて一番幸せな事は、スタッフみんなと一緒にごはんを食べる事と、ジェネレーションギャップを痛感しながらも一緒に現場で働かせてもらう事。
その上、日に日に僕よりもスタッフの人達の方が活躍してくるのを目の当たりにすること
そんな毎日に「幸せ感」と「感謝の心」を感じる事が一番大切だと思う
スタッフを増やしていくのは、見栄や売上アップのためじゃなくて仲間が増えると賑やかになって楽しいから。
仲間が増えるのって嬉しい事だから・・・ただそれだけ。
見習いの子って「売上アップ」のコマになるためにお店に就職するんじゃないと思うし。
僕は策に溺れたくないな。


写真は明日、caratにエントリーしてくれる来春卒業の高校生に渡す資料を製作中の図(withロック焼酎)。
夢ある若者と心のある夢を共有できる間柄になれるといいな

くどいようですが否定はしていませんよ!!!。



スポンサーサイト

<< 苦手な仕事・・・。 | ホーム | これからの事、そして今の事。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム