プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

教えます!!初めて行く理美容室でのオーダーの伝え方・・その1。

CIMG0071.jpg
お陰さまで昨日今日も超多忙で一日を終える事が出来ました。・・・お昼ごはんは18:00で、閉店まで休憩無し(苦笑)。
スタッフも皆、よく「休憩無しの立ちっぱなし」で頑張ってくれましたと感謝。
・・・でもその半面・・・
待ち時間で御迷惑をおかけしたお客様方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あのお客様は「心配り」が欠けていなかったかな?思い返す場面もあります。
でも、とりあえず全てを含めて本当に心から「ありがとうございます」の一念です。
その一念を込めて、今日も一日のカルテの整理をさせて頂いておりました。
これは、僕たち理美容師の一日の「反省会」なのです。
・・・だって残念ながら「完璧」なんて絶対ありえないのですから。

・・・・・・ところで!!
僕たちのお店のある名東区は名古屋屈指の「転勤族エリア」なんです。
caratでも約7割位のお客様がその「他地域からの転勤のお客様」。
・・・だからこの1月は「年末転勤組」の新規のお客様が結構多い時期なんです。

「初めてお見かけするお客様と接する時」は僕たちにとってはとても緊張する一場面。
・・・当然
「初めて行く理美容室は」お客様にとってもとても不安な一場面。

お互いが緊張と不安に満ち溢れたタイトロープな局面なのです。
昨日今日もそんな緊張の場面の連続でした(もちろんcaratユーザーの皆さまへの配慮も心いっぱいでしたよ)。
僕たちプロの本音は「何とかお気に入り頂いて、できればこれからもお世話させて頂きたい」と思いますし、
お客様は「どうか、この人が僕(私)の思う通りのスタイリングが分かってくれる人でありますように・・・」と祈るばかりだと思います。

お互いが良い関係を築こうとしている「真剣勝負」なのですよね(笑)。
うまく良い関係を築く事が出来ればとても幸せな事です。
でも残念ながら、せっかくの御縁が離れてしまう事も時にはあります。

その原因は、
色々とあるかと思います。
お店の様子。
スタッフとの相性。
スタッフの技術不足。
接客、応対の不手際。
お値段とサービスとのバランス等々・・・。
それらは当然僕たち我々サロン側の「勉強不足」、「認識不足」に原因があるワケで、僕たちcaratもそんな不手際がきっとどこかにあるんだと思います。
だって・・・「完璧」だったら今頃「長者番付」でしょうから(笑)。

そんな色んなことを考慮した上で、よく理容師や美容師の仲間達と話にでるこの「新規のお客様」との関わり方を
・・・・逆に
一般のお客様の立場に立ってみると「こうした方が得だよ」とか「こう言った方がいいよ」とか「こうすると技術者は困るよ」というのを是非参考になればと思い、お伝えしたいと思います。
意外や意外ってのもきっとあるかと思います。

しかし残念ながらさっき子供から「お父さんまだぁ」の電話がかかってきてしまいました(苦笑)。

続きは近いうちに必ずお知らせいたします・・・・・すみません。




スポンサーサイト

<< はじめて行く理美容室でのオーダーのしかた2 | ホーム | 大切なあなたへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム