プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

caratの無料出張カット~2014

以前の日記でもお知らせしたように、caratでは今でも休日を利用して、月に一度の無料出張カットを続けさせて頂いています。
14年前の創業時からの継続させて頂いているので、もはや大げさに言うと伝統行事になりつつあります。

先日もcaratファミリーみんなで行ってきました。
新しくルーキーはるか が加わってからは初めての出張となります。

今回は、社会の実情の一部を、皆様に知っていただきたくレポート致しました。
まず午前中は名古屋市内にある「植田寮」さんへ・・。

bra1.jpg
ここでは、身体や精神に著しく障害を抱え、社会生活を正常に送る事が困難な人達が生活しています。
主に高齢者が中心ですが、いわゆる社会的な弱者と言われる人に対して、名古屋市政が最後の砦として運営してくれているような気がします。
職員の方達も非常に困難でかつ重労働を覚悟で働いていらっしゃる志の高い方ばかりと思います。


ここではこんな風にいつもお世話をさせていただきます。
※プライバシー配慮の為に、少々分かりにくい写真でありますがどうぞ御理解下さい。
bra2.jpg
施設内には理容所として一般のヘアーサロンと同じ様な空間が作ってあります。
この施設のバーバーチェアは、caratの店舗改装の際に、こちらに寄付させていただいた物です。

bra3.jpg
時としてまだスキルの浅いスタッフたちにとっては、経験を積ませて頂く事もできる「感謝すべき」場でもあります。

bra4.jpg
正直、決して十分に衛生的な方ばかりとも限らない事もあるかもしれないので、白衣着用と十分な手洗いは必須です。
皆様、気持ちよさそうに施術を受けておられます。
時折「ありがとうございました」と子供のように人懐っこい笑顔で言葉をかけくれる方も見えます・・・とてもcaratファミリーの心が安らぐ瞬間です。

ここで皆さんに知って欲しい事は、ハンディを抱えた人が高齢になってしまった時、その人を扶養、もしくは指導すべきヒト(親とか親族とか)が亡くなってしまったら本当に生活が困難になってしまうという現実です。

そして午後からは岐阜県にある「樹心寮」さんにお伺いします。
bra5.jpg
ここでは、様々な事情で親と一緒に暮らす事が出来ない子供達が生活しています。
この敷地内に数棟の家があり、それぞれの家で「児童指導員」と呼ばれる職員を中心に生活をしています。
いくつかのグループに分かれて生活をしているので、以前よりも「家庭的」な空間を確保できているとの事です。
こういった形式を「小舎制」といいます。

ここでの施術風景はこんな感じです。
※プライバシーへの配慮の為、撮影が不自然でありますが御理解下さい。
bra6.jpg
ここではいつも、会議場をお借りして施術させて頂いています。
子供達には会議用の折りたたみ椅子に座ってもらいます。
小さな子は椅子の上に図鑑などの分厚い本を置いてかさ上げして高さを調節します。
子供であっても女の子の場合は、細かく希望を聞いてあげないといけません。
そんな希望を聞きながら施術する天然ふじえ

bra7.jpg
入ったばかりの新人でも、やれることはどんどんさせて頂きます。
スキルを身につけさせて頂けるので本当にありがたい事です。
緊張した背中を見せるルーキーはるか

bra8.jpg
子供たちも中高生位になってくると、オーダーの内容も中々手強くなってきます(笑)。
そんな無理難題にも快く応えるチーフあやか

bra9.jpg
まだまだ、カット初心者の「ハングリーみほ」もこうやって、出来る所まで一生懸命がんばります。また、児童もそんなcaratの若手を応援してくれいます。


ここで皆さんに知って欲しい事は、児童養護施設は現在はもはや「昔で言う孤児院とは違う」
という現実です。施設で過ごさなければいけない理由が世間一般の認識と大きくズレているという現実です。



僕達caratファミリーはこの「無料出張カット」を「ボランティア」と言いません。
何故なら、僕達が与えられる恩恵の方がきっと大きいと思うから。
・・・そんなこんなの詳細はコチラをご覧ください
カットの代金を頂かないワケ
http://carat132.blog11.fc2.com/blog-entry-19.html


caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
スポンサーサイト

<< ヘアカラーのお勉強 | ホーム | はるか18歳 動画でごあいさつ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム