プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

御存じ?リンスとコンディショナーとトリートメントの違い

これは、皆さんお馴染のドラッグストアのヘアケア用品の売り場の様子。
drugshampoo1.jpg
シャンプーやリンスだけでも本当にたくさんの商品が並んでいますね。
ところで、今回はそのシャンプーやリンスについてのお話です。

シャンプーは皆さん御存じのように「頭を洗う」ための物。
要するに石鹸みたいな存在ですよね。
それに対して「リンスの役割って」・・・ちょっと大まかなイメージになってしまいません?
一般的なイメージでいくと
シャンプーで油分を取り過ぎてしまってきしんでしまった髪に油分を補給する
・・・まぁそんなところでしょうか。

そんな所で間違ってはいないと思いますが、もっと細かく考えてみると
じゃあリンスとコンディショナーってどう違うの?そういえばトリートメントっていうのもあったっけ!!」みたいな話になってきます。

そんな疑問にここでお応えしたいと思います。
まず、リンスやトリートメント、コンディショナーのようなヘアケアコスメは次の二つに大きく分類する事が出来ます。



これは毛髪の断面図のイメージ
kaminonaka4.jpg

①付着性タイプ(左の画像)
髪の表面を油分でカバーしてシャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくする。
また、髪の水分の蒸発をおさえる。しかし、毛髪の内部には作用しない
(リンスやコンディショナーがこれに該当)

②吸着性タイプ(右の画像)
リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。
(トリートメントがこれに該当)

御理解いただけましたか、髪の内部までヘアケア成分が浸透するのか表面のみをコーティングするのかが大きく違うと言う事です。
ちなみにコンディショナーとリンスの違いはメーカーによって定義が違うみたいなので、あまり大きく変わりは無いと考えて良いと思います。



ところでとっても重要な事を!!

jihadaare2.jpg
ちょっと映像がショッキングなので小さめにしておきましたが、これは地肌が荒れてしまったヒトの地肌の拡大映像。
フケ症のヒト場合もだいたいこんな感じになってしまっています。

大切な事はトリートメントやリンス、コンディショナーは髪のケア成分であって、地肌のケア成分ではないという事
出来るだけ、地肌にもリンスやトリートメントべったり塗布はやめましょう。
特にフケ症や地肌荒れをお持ちの方。
また就寝前にシャンプーをした場合は必ずしっかりと乾かしましょう。
水分を残して就寝してしまうと、寝ている間にトリートメントやリンスの栄養分が餌となって細菌がしっかりと繁殖してしまいます。
・・・くれぐれも気をつけて下さいね!!

caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/

<< そうだったのか!caratのヘッドマッサージ | ホーム | 5月のアルガンオイル!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム