プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

タオルとかカットクロスとか・・!! 

toweldry.jpg
とあるcaratの定休日・・・休日の1コマ。
梅雨の中休みで、夏の様な太陽がしっかりと降り注いでいます。
何とこの日のの最高気温は32度なんだとか(驚)!!。
お店の前でお洗濯干し中のタオルが暑い陽光に照らされる中、心地よい風にゆらゆら揺らされています・・・何だかとても気持ちよさそう(笑)!!

先週はスチームタオル(緑色のタオル)を定期交換で新調したばかりなのでとても気持ち良く仕事が出来ました・・何故ならとてもフカフカで、施術していてもお客様がとても気持ちよさそうだったので!!。
※ちなみにスチームタオルってお客様のお顔を拭いたりシェービング前におひげを蒸したりする時に使うタオルのコトです。
 
そういえば皆様、このタオルを選ぶ際の重さというか品質の単位ってご存知ですか?
僕達、理美容師はタオルを購入する際には「匁(もんめ)」という重さの単位でタオルを指名しているんです。
例えば「ピンクの200匁(もんめ)を5ダース下さい」みたいな。
スチームタオルの様に拭き心地を重視する場合はだいたい200~240匁くらいの物を使用します。
・・しかし、その程度の厚みがあると、洗濯乾燥の際には少々時間がかかってしまうので、髪の毛をタオルドライしたり、ヘアカラーの際に使用する物は120~140匁あたりのモノを使用します。もし皆様が、一般家庭で雑用に使用するタオルを購入する際には120匁位のモノが最適だと思います。

・・・ところで!!
whitetowel.jpg
これがcaratで、その普通に使用しているタオルなんですが、
当店では創業以来「白」にこだわります。
これ、当たり前の事に思えるでしょうけど、最近はカラータオルを使用するお店が増えてきてるんですよね
カラータオルって見た目は良いんですけど、汚れが本当に目立たない
白タオルを使用していると結構気になるんですよね・・洗濯で落とし切れていないシミとか。
・・だから僕はカラータオルを貸出しているお風呂屋さんとかホテルとかはあまり信用しません。
cutcross.jpg
こちらは洗濯乾燥中のカットクロス(皆さんがカット施術を受ける際に着せてもらう布)。
これもcaratでは創業以来ずっと無地の白にこだわります。
理由は?・・・タオルと同じです。
やっぱり清潔って一番大切ですよね!!

・・ところで、サロンを選ぶ際に気をつけると良いと思う事!!
柔軟剤の香りが比較的強いお店・・・少なくとも僕の周囲の同業者ではあまり良いイメージがありません。
トイレの芳香剤が強い店と同じ様な気がします。
何故なら・・・想像つきますよね?

caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/

スポンサーサイト

<< 今年も始まりました。caratのハワイアン!!  | ホーム | 新しい出会いに胸ときめかせて!! >>


 ホーム