プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

新卒求人と自転車で巡る名古屋東部の観光!!

kyu1.jpg
これは来年度卒業の高校生に対して提出する新卒求人の書類
来春高校を卒業する新卒の生徒を求人募集したい事業主は、給与の明細や、各種保険、福利厚生に勤務時間等々・・・細かく書類に書いた上に・・

kyu2.jpg
提出する高校も予め決めて置いて、こうやってリストにしてハローワーク学卒部門に提出する必要があります。

・・・するともれなく
kyu3.jpg
中学卒業予定の生徒への求人もお願いされるので、断る理由がない場合は、こちらも同様に予め書類を作成しておく必要があります。
caratでは、考えあって、いつもとある一定の方面から縁故に近い形態で就職のお話を頂く事が殆どなのですが、形式上こういった形は取っておく必要があります。

kyu4.jpg
本日は「ハローワーク学卒部門」に出来あがった求人書類をワタシ、ボスヒデが提出しにいく所をレポート致します。
名付けて「自転車で行く名古屋東部の旅!!」
出発地はcaratのある名古屋市名東区。ゴールはハローワーク学卒部門がある名古屋市中区の栄です。
今回も愛車ルイガノ君の大活躍です!!
・・・ちなみにこの日は既に朝ラン15キロをこなした上でのサイクリング実行です。
元気なおっさんでしょ!!

kyu5.jpg
caratを出発して約5分。名古屋市名東区と千種区にまたがる平和公園を通過中です。
緑が豊富な園内には猫ケ洞池やアクアタワー、芝生が広がるメタセコイア広場もあり、名古屋市東部に住むヒトの癒しのスポットの一つになっています。
ボクも心がちょっと弱り気味の時はこの公園内をゆっくりと散歩する事にしています。

kyu6.jpg
平和公園を抜けると僕の実家のある猫が洞通り。
千種区や名東区、東区に昭和区がある名古屋市東部って、名古屋の中でも丘陵地の上の方にあって、意外にお金持ちの人が多いエリアなんです。
メルセデスやBMWどころかマセラッティやフェラーリが普通に走っています。
そんなのに乗ったお客様が普通にcaratに来店されたりするんだけど僕達もマヒしちゃってって普段は気にもならないんだけど、やたらこの日はフェラーリ率が高い日でした。
・・・・ちなみに僕はしがない床屋のムスコなんだけどね(笑)。

kyu7.jpg
猫ケ洞通りを抜けて本山駅のある交差点。
信号のタイミングで何だか寂しい絵になっちゃったけど基本的にはいつも渋滞気味の交差点です。
僕が学生時代は地下鉄東山線のみの駅だったけど現在は名城線も乗り入れているので前よりも活気があります。
昼は「大学生」、夜は「会社帰りの転勤族のエリートサラリーマン」が主たる歩行者となります。

kyu8.jpg
前出の本山駅から池下へ・・・。
この辺りの住宅地は大雑把に言うと、場所によっては、また一ランク上がります。
普通に主婦がメルセデスのSLで走っていたりもします。
交通量も、名古屋の繁華街の栄に近付いているので徐々に多くなってきます。
本山駅から走行しているこの道路は広小路通りと言って、名古屋市東部の大動脈といっても過言でないストリートです。
結構チャリによる車道走行がコワい交通量です。

kyu9.jpg
ここらでちょっとお腹が空いたので名古屋発祥のカレーチェーンで小休止。
時間は午前11時30分。
カレーという食べ物はカロリー的に滅多に食べないようにしているんだけど、
この日はコーヒー一杯で朝ラン15キロ、
・・・その後、水をコップ一杯でチャリ30分走行(残り復路含めて2時間予定)なので
「まぁいいか!!」ってな感じで入っちゃいました。
オーダーしたのはチーズトッピングのみ
・・・あれこれ乗せたいけどここはガマン!!

kyu10.jpg
食事が終わって走行開始!・・・ここは今池。
ここから「新栄」にかけては住宅地エリアではなく商業地エリアに変わっていきます。
特にこのエリアは、飲み屋さんを中心とする飲食店や風俗店などが多く存在する歓楽街っぽい一面もあります。

kyu11.jpg
新栄駅の当たりを超えると広小路通り沿いにCBCテレビが見えてきます。
ここで写真を撮るのは「おのぼりさん」みたいでちょっと抵抗があったのですが・・・。
とりあえず「がんばれ中日ドラゴンズ」とだけ言っておきます!!

kyu12.jpg
もうワンブロック過ぎると今度は東海テレビ。この遠さなら撮影も安全です。
「俺は空を撮影してるんだ!!」という空気感全開でシャッターを押しました。

kyu13.jpg
栄はすぐそこ!!という所で今度は東急ホテル名古屋が見えてきました。
ちょっと前、ここの「ローストビーフビュッフェ」が気になりながら、名古屋ヒルトンのロブスターに流れてしまいました。
今度は是非こちらにと思っております。

kyu14.jpg
さぁ、やっと栄に到着!!
しかし昼の栄ってつまらんなぁ!!
・・・なぁんて思ってしまう「呑み助」のボスヒデ。
ここはひとつ心を入れ替えて仕事仕事!!

kyu15.jpg
「名古屋のハローワーク学卒部門」はここ中日ビルの12階にあります。
そうです、ここは中日ドラゴンズ株式会社のあるビルです。
名古屋人は結構このビルを待ち合わせに使う事は多いと思うんだけど、意外と中には入った事がないというヒトは多いんじゃないかなと思います。

kyu16.jpg
そんでもって12階に上がって見るとこんな感じです。
他の求人はいつも地域のハローワークで受け付けてくれるんだけど、新卒の場合は絶対ここにこなきゃいけないんですよねぇ。

kyu17.jpg
事務手続き約30分・・やっと受理して頂きました。
・・・でもこれで完了じゃないんですよね~。
審査が完了してから7月1日以降に、また仕上がった求人票を受け取りに来なくてはいけないんです(涙)。

kyu20.jpg
そして帰りにちょっと寄り道、「サンシャイン栄」の観覧車
やっぱ名古屋だなぁ!!「横浜のみなとみらい」にに比べると・・・

kyu18.jpg
こちらは栄のテレビ塔!!
春に見てきたスカイツリー・・・すごかったな・・・

kyu21.jpg
この日はあまりにも暑かったので・・・
テレビ塔のふもとにあるビアガーデンで思わず一杯やってしまいました。
これ、ビールじゃないですよ!!
麦茶です・・・麦茶!!
ちょっと泡立ってるけど絶対麦茶です(笑)。

そしてついでに見てきたのが・・・
kyu19.jpg
caratユーザーの不動産屋さんに御紹介頂いたテレビ塔の隣のこの物件。
現在は美容室なんだけど3フロア込みの格安物件!!
確かに安いけどなぁ・・・うーん・・・間口が狭いなぁ・・。


caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/



スポンサーサイト

<< 暑い夏はやっぱカレーだね!! | ホーム | みなさまのおかげです!!  >>


 ホーム