プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

理美容業界の問屋さんってこんな感じ!!

ここは名古屋市中区栄2丁目、僕達、理美容師が使用する材料や器具を売っている問屋さんです。
siire1.jpg
通常僕達は「ディーラー」さんといって。こういった問屋さんに出入りしている業者さんに、必要な物を注文して、お店に届けていただいているんだけど、今回はどうしても急に欲しい物があったので問屋さんに出向いてきました。
今回は、そんな理美容業界の問屋さんについてレポートいたします。
・・・ちなみに基本的には一般のヒトは入店、購入を出来ない事になっているらしいです。
(黙ってれば分からないと思うけど・・・笑)。

siire2.jpg
上の画像の問屋さんの入口から入店してここは一番奥。
この時期は理美容専門学校の学生の実習が多いのか、何故か練習用ウィッグが割引セールしていました。
あっ、これはカットやパーマの練習用のカットマネキンたちです・・僕達は略してウィッグといいます。
首から上だけのお人形さんなんですが、
髪質が「人工が人毛か?」、髪の量が「少ないか多いか?」、アタマが「小さいか大きいか?」等によって値段が違ってきます。だいたい1体1800円~15000円位で売っています。
他にカラーの練習用に金髪や白髪のタイプや理容師の国家試験用にヒゲの生えたウィッグもあります・・・当然男性と女性の両方のウィッグが用意されています。

siire3.jpg
美容商材も充実完備してあります。某有名メーカーのOEMと思われる商品が多いのでつけまつげやネイルパーツ、マニキュアといった美容商材は市価の半額~7割程で購入できます。
口紅やファンデーション、美容液などの化粧品も多数見かけますが、僕にはそれが安いのかどうかよくわかりません・・・困。

siire4.jpg
これはシャンプーやリンス、トリートメント等のコーナーの一部。
最低のロットはだいたい1リットルからですが、1ガロン単位が中心でおいてあります。
正直めちゃくちゃ安いです(だいたい2000円弱/ガロン
特にメーカーにこだわりがないサロンだと、こういったシャンプーを使用している事が多いです。
中にはあまりの安さに怪しさを感じてしまう商品もあります・・・濃縮タイプで1リットルあたり約150円以下(笑)
低料金のサロンやスーパー銭湯に備え付けのモノは、きっとそういうのを使用しているんでしょうね。
(ちなみに御存じ?・・・御存じ?リンスとコンディショナーとトリートメントの違い

siire5.jpg
コーム(パーマ施術やカットする際に使用するクシ)もこんなに種類があります。
用途に応じて色々な形状のものがあり、値段は約100円~1000円程度。
刈り上げ用のコームだと、水牛の角やべっ甲で出来た物もあり1万円~5万円位しますが、こういう所ではあまり高価な物は置いてありません。
写真を撮り忘れましたが、シザー(はさみ)も置いてありますが、
これもここではだいたい1万円以下の安価な商品が中心です。
(普通はこんな感じ・・・これが理美容師のハサミだ!!)

siire6.jpg
かつら(ファッションウィッグ)もこんな感じに並んでいます・・・これは一部。
スタイルを変えてみたい時に便利ですよね!!
しかも何故かやたら安い!!6000円位からのラインアップです(ただしmade in 中華が中心)
ここからプロがひと手間かける必要がありそうです。

siire7.jpg
無造作にぶら下がっているこの毛束たち・・。
これらはエクステのパーツです。
エクステって、アイロンで接着したり結んでみたり、やたら面倒な施術。
だから技術料がほとんどなので、原価は笑えるほどに安い。
正確な仕入れ値段はここでは書く事が出来ません・・・ごめんなさい!!。
同様にパーマ液やカラー剤なんてのも同じです。


今回はこんな感じで小物を中心に問屋さんの中をレポートしてみましたが、
いつか今度は大物(着物関係や美容椅子、美容機械などの販売風景をお届けいたします。
どうかお楽しみに!!

caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
スポンサーサイト

<< caratの夏休みってどうなってるの? | ホーム | チーフあやか、誕生日おめでとう!!  >>


 ホーム