プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

華麗なる女性職人集団の図。

IMG_0206.jpg
写真ではわかりにくいのですが、これはcaratのファザード(表玄関部分)が「全部ピカピカだぜ!!」の図です。
それもそのはず、とある秋晴れの土日祝日の営業日の昼下がり。
天気が良すぎて世間の皆様は遊びに出られたのでしょう・・・・お店がめっちゃヒマ(涙)
「ヒマやヒマや!!さぁ何かやることはないか?」
・・・ということで思いついた作業がこれ。

IMG_0193.jpg
まずは作業前の下準備。ガラス面が汚れないようにこうやって養生テープを使用して丁寧に養生をして・・・・。(by フジエ)

IMG_0194.jpg
caratの白い壁面をローラーと水性塗料を使用して上塗り塗装を施していきます。
caratの壁面は、ジョリパッドという工法を多く使用しているんですが、外装の場合は汚れてきた時はこうやって塗りなおしてしまったほうが手っ取り早いんです・・(そういえばこれ、理容室のサイトなんだよなぁ)

IMG_0197.jpg
そして、同時進行として木の部分はこのようにWOOD OILを使用してオイルフィニッシュ
という作業をしていきます。(byミホ)このように定期的なオイル加工を行うと木の寿命が長持ちして、なおかつ木目をきれいに表現できます(・・・これ、くれぐれも理容室のサイトです)

IMG_0196.jpg
窓ガラスのモール部分も忘れずにオイルフィニッシュです!!
ちなみに、塗布の際の刷毛の進行方向は必ず一方通行です。なぜならムラになってしまうからです(理容室のサイトじゃないみたい・・・)。
上の図はやたらこういった作業が似合うシャツを着ているハルカ。
アメリカのDIY好きなおっさんみたい。

IMG_0199.jpg
細部はこうやって細い刷毛や絵具筆を使用してウッドオイルを塗布していきます。
さぁ、ここで問題です。
この細かい作業をしているヒトは誰でしょう?

IMG_02011.jpg
・・・・じゃーん!!答えはこの人チーフアヤカでした(笑)。
アップ画像に付、怒られるといけないので写真はちょっと小さめにしときました(笑)。
以外に几帳面なこの人はこういう繊細な作業がぴったりです。
見よ、この職人顔!!(caratは理容室なんですが・・・・)


オーナーボスヒデ以外はすべて女性スタッフというcarat。
だからこのような日曜大工的な作業も女性といえどもみんなでDIYで行います。
もはやアベノミクス以上の女性進出です(笑)。

・・・ちなみにこの日。、ワタシボスヒデは壁面に取り付けの音響スピーカーの移設のために、振動ドリルを使用してコンクリートの壁面に「ババババッ」と騒音をまき散らして穴をあけておりました。
この日のcaratの昼下がりは、もはや理容室ではなく建築リフォーム現場となっておりました。

caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

<< 手作りのお味噌汁・・・caratの味 | ホーム | 無料出張カット・・・出張先の変更 >>


 ホーム