プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

ところで、理容と美容ってどこが違うの?

常日頃お仕事をしているとお客様から「理容と美容の違いって何?」・・・これ、お客様に本当によく聞かれます。
きっと一般的なイメージですと
「理容」=「安い床屋~おじさんが行く町の散髪屋さん」
「美容」=「おばさん経営のパーマ屋さん~おしゃれなヘアーサロン」
・・・といったところでしょう。
イラストで表現するとこんな感じでしょうか?

barber1.png
理容のイメージ

biyou.jpg
美容のイメージ

・・・で実際のところどうなの?って話なんですが・・・。
実は「理容と美容」の差は、ほとんどありません。
例えば、スタイリストを目指す人が通う専門学校のお話。caratファミリーが通学、卒業した専門学校はこんな感じ。
naribi.jpg
名古屋理容美容専門学校(NaRibi) http://www.naribi.ac.jp/
昔は理容専門学校と美容専門学校はそれぞれ分かれていましたが、現在はほとんどが統合されているんです。
授業で使用する学科の教科書は基本的に全く同じです。
・・・ただ、国家資格は理容師免許と美容師免許に分かれているため、授業によっては、それぞれ別で受講する場合もあります。(詳しくはコチラ

lesson4.jpg
現在では、よっぽど昔気質のサロンでない限り、ヘア・スタイリングのテクニックも理容、美容の大差はほとんどありません。(レッスン中のcaratファミリー

stylist.jpg
「じゃ、なんで理容と美容と免許が違うの?」って話なんですが。
なぜなら、昭和23年に施行された理容師法と昭和32年に施行された美容師法というお互いを棲み分けさせうようとしたとても古い法律が今も残っているため。きっとその当時の風紀を乱さないという考えがあってのことなんだと思います。

どんな棲み分けかというと・・
理容師法
理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」とされており、刈り込み等の行為に伴う理容行為の一環として男子に対し仕上げを目的とするコールドパーマネントウェーブを行うことは理容の範囲に含まれる。染毛も理容・美容行為に含まれる・・・。
※要するに男女ともに対してカット、顔そり、毛染めをやってもいいよ。でも女性に対してのパーマや髪結いは駄目よってこと。

美容師法
美容とは「バーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」とされている。美容師がコールドパーマネントウェーブ等の行為に伴う美容行為の一環としてカッティングを行うことは美容の範囲に含まれる。
 また、女性に対するカッティングはコールドパーマネントウェーブ等の行為との関連を問わず、美容行為の範囲に含まれる、美容行為の範囲に含まれる。染毛も理容・美容行為に含まれる・・・・・
※要するにパーマと髪結い、化粧のみでヒトを綺麗にしてあげなさい。カットは女性に限りやってもいいよ。毛染めは男女OK(でもお顔そりは駄目よ)ってこと。

これを簡単に説明すると
カット パーマ 顔そり 毛染め 髪結
理容師・・・ カット(男女可) 、パーマ( 男のみ)、 顔剃り( 男女可)、 毛染め(男女可)、髪結(×)。
美容師 ・・・ カット(女のみ)、パーマ( 女のみ)、顔剃り(×)、毛染め(男女可)、髪結(○)。

実は、これが古い法律の実態。(国家試験を監督する法人も全く同じなのにね)
これを杓子定規に当てはめたら、日本中の理容室、美容室が・・・になってしまいます。
特に美容室は断然不利になってしまいます。
だから、現在の所は、現実的なところではボーダレスになっているんです。
でも、カミソリを使用するシェービングに関しては今でも明確な壁があるようで美容師は不可という扱いになっているようです。
だからcaratのように、男女問わず、シェービングやエステのようなヒーリングメニューを充実させたいサロンは理容師の免許が必要です。

menkyo.jpg
・・・ちなみに私ヒデマサは、まだ、理容学校と美容学校が分かれていた時代にわざわざ時間をかけて両方の学校に通学して理容師、美容師両方の免許を取得しましたが(それぞれ約3年)、caratは理容室で登録(どちらかでしか登録できない)ので何だかとても損した気分になってしまいます(涙)
・・こんなんだったら理容師免許だけでよかったじゃん。

caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

<< caratのお味噌汁・・・その後  | ホーム | 手作りのお味噌汁・・・caratの味 >>


 ホーム