プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

理美容室の役所の届け出!!

minamikazekouji.jpg
4月29日に開店予定の新店、南風の工事も着々と進んでいます。
これは入ってすぐのレセプション付近の造作中の様子。
壁面はあえてブロックむき出しのクールな印象を演出して他部分のの素材感を際立たせるという作戦です。

minamikazekouji3.jpg
そのレセプション部分の天井には段差をつけてこういった木材を使用します。
施術スペースと違った風合いの天井にするということです。
「ここが見せ場だ」と施術業者の村瀬君イチオシ箇所です。
木材の色合いを見て並べ方を選別中の大工さんの図。
・・・寒い中本当に御苦労様です。

minamikazekouji1.jpg
施術スペースも原型が出来てきました。「ここはクールにキメる」と施工業者の村瀬君。
どんな風になるか楽しみです。

minamikazekouji2.jpg
オモテ面はこんな感じ。
間取りが広いのでけっこう目立つと思います。
塗装作業中のペンキ屋さん・・・・お疲れ様です。

yakusyo1.jpg
・・・・とそんな作業ばかり眺めている場合じゃありません。
僕たち理美容業者が、新規開店するには、役所の認可が必要となります。
ここは名古屋市名東保健所。
環境衛生課という部署で店舗の図面の事前審査を受けて、開業届の書類を提出しなければいけません。
事前審査は先週受けてあるので本日は開業届の書類を一式もってやってきました。
届出費用は印紙では16000円です・・・結構高いのね。

yakusyo.jpg
申請書類の中身は、建物の構造、店舗全体の広さや施術区分、待合区分の広さ、壁や床材の種類。
他に施術する際の消毒設備や方法などです。
・・・理容師法、美容師法で決められた規則です。結構大変です(笑)。
添付するものは従業員全員の理美容師免許と従業員を管理する立場の人の管理理美容師免許、
それに全員分の医師の診断書も必要となります。

yakusyo2.jpg
申請すべき所はここだけじゃありません。
Caratは法人なので、法務局にも支店設置の登記をしなくてはいけません。
これは一層、書類がややこしいので事前に法務局名東出張所に書類の書式や記入方法等を教えてもらいにきました。
実際の提出は開業から2週間以内に中区丸の内にある名古屋法務局に行くことになります。
・・・これ、行政書士さんにお願いすると報酬が40000円もかかるらしいので自分でやります(苦笑)。
それでも登記費用は60000円もかかってしまいます。
・・・法治国家ってお金かかりすぎ(涙)

そんなこんなで定休日の一日が終わってしまいました。
ここ3か月ほどこんなのが続いて休日を全くとれていません。
あぁ、一段落したら海でも見ながら温泉にでもつかりたいなぁ!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

<< 理美容師の社会貢献 | ホーム | 4月、Caratの新年度 >>


 ホーム