プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

理美容師の社会貢献

0246.jpg
ここは名古屋市内にある児童養護施設「名広愛児園」さん。
以前の日記でもお知らせした通り、無料出張カットとして、色々な施設様にお邪魔させていただいております。
くれぐれもこれらの行為はボランティアではなく、無料出張カットなのです。
(その理由はこちら)
今回、この施設に無料出張カットでお邪魔させていただくのはcaratとしては初です。
私ヒデマサ個人としても、約15年ぶりだと思います。


カットの施術風景はこんな感じです(児童のプライバシーを考慮して若干の修正を加えた画像があります。)

02471.jpg
元気な幼児の男の子はなかなかじっとしていてくれません。
優しくあやしながらカットするアヤカ。

0248.jpg
「あまり短くしないで!!」と懇願するお年頃の女の子はフジエが毛先を整えてあげています。

0252.jpg
caratファミリー2年目のミホは真剣なまなざしで小学生の女の子のリクエストに応えています。

02491.jpg
まだまだ一年目のはるかもこの日ばかりは、児童たちにとっては頼れる素敵なお姉さんです。
出来る範囲の事を頑張ってこなしています。

・・・現在は不定期でお邪魔させていただいている岐阜の樹心寮さんと同様、caratファミリーには、この施設で育った仲間がいます。
彼女が名広愛児園さんの少年少女達の素敵な目標、あこがれの先輩となってくれることを心から願ってやみません。

そんなcaratの活動をいつも手伝ってくださる仲間が彼らです。

0253.jpg
優しい笑顔のお兄さんたち。
日進市のヘアーサロン、SOLGEさん。オーナー市川さん(左)とスタイリストの野口さん(右)。
一円にもならない私たちcaratの活動をいつもこうして支えて下さっています。
こういった「ボランティア」的な活動は参加表明をして下さる方は意外といらっしゃるのですが、継続して参加してくださる方は本当に少ないという現実があります。
忙しい中、貴重なお休みを活動に費やしてくださって、心から感謝感謝です。
「何をするにせよ、色々な方々の支えがあってなりたっているんだな」そんなことを改めて考えさせていただきます。

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
スポンサーサイト

<< 南風の出来事 | ホーム | 理美容室の役所の届け出!! >>


 ホーム