プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

支店の登記・・・A型のボスヒデの場合

minamikazenogazou4.jpg
Caratの姉妹店「南風」が誕生して2週間が経ちました。
G.W初日の開店だったためバタバタしましたが、ちょっとずつ落ち着いてきました。
2週間休日なしのハードなぶっ通し営業も終わり、今日は久々の定休日です。


そんな本日、ボスヒデがどうしてもやらなければいけない仕事があります。
商業・法人登記申請というやつです。
「株式会社として創業しているお店屋さんは、支店をだしたら2週間以内に、その旨を法務局に申請、登記しなさい」といった事らしいです。
行政書士にお願いすると報酬が数万円かかるので今回は自分で行うとします。

todokede1.jpg
数週間前に予め、法務局名東出張所で頂いてきた書類と添付書類一式。
相談員の人に教えてもらって一通り記入をしておいた物です。
そして個人と会社の印鑑も一式持っていきます。
提出はわざわざ丸の内の名古屋法務局まで行かないといけないので、「やり直し」があると厄介なので押印は最小限にしてあります。
「現地で役人に聞いて確認してから目の前でハンコを押す」そんな手堅い作戦です

todokede11.jpg
その他、手元にある法人の登録の書類もとりあえず一式持っていきます。
何が何だかよく分からない書類ばかりですが、やり直しや添付書類の不備で帰ってくるのは御免だからです。
過去に助成金の申請とか社会保険等の手続きとかで、散々痛い目にあってきたので(苦笑)。
これぞA型性格!!

todokede2.jpg
そして出発前!!
名古屋法務局に電話をして登記に必要な書類を再度確認。
「基本的にはこれとこれと・・・で結構です」と指示を受けますが、この「基本的には」が気になります。
基本じゃない場合が怖いからです(笑)
ひつこい位に念をおして聞いた上に・・・・

todokede3.jpg
先ほど用意した良く分からない書類一式と、wardアプリと事業所のいろんなデータを入れたiPad
とwifiルーターも持参する事とします。
これでケッチン喰らった時に出先での書類制作も可能となります。
・・・・これがA型性格!!

todokede4.jpg
荷物がえらいコトになってしまいした。
これで出直しだったら真剣にヘコむ事になります(笑)。

todokede5.jpg
いざ出陣!!
「赤い彗星」の出番です。
今回はクルマを使用しません。
渋滞の多い都会ではクルマよりもコイツの方が本領を発揮します。
まさかの出直しの際にも渋滞に巻き込まれてイライラする事も回避できます。

todokede6.jpg
さぁ出発!!
こんな時に限って給油警告灯が光っています。
若干イラッとしながら給油に立ち寄ります。
実はこのマシンには燃料計が搭載されていないのです。
強烈なコストダウン作戦をしてくれています。
よって油断しているとある日突然給油警告灯が付くという事態になってしまうのです(涙)

todokede7.jpg
渋滞の脇をスルスルッと軽快に走り続ける事およそ30分。
名古屋市丸の内の名古屋合同庁舎第一号館。
この中に名古屋法務局が入っています。
防衛支局もここなんですねぇ・・・知らなかった。
中部運輸局の船員職業紹介なんてのも一緒に入ってて、まさにチャンポン状態の建物です。

todokede8.jpg
建物内では真面目そうな働くおじさんがいっぱいいらっしゃるので撮影は控えめに致しましたが、
とりあえず僕が向かったのがこの登記に関する相談室。
書類の記入はまず間違いないと思うんだけど、やっぱり提出の際にケッチン食らうのは避けたいので(苦笑)

todokede9.jpg
「相談室」、行ってよかった!!
見よ、この訂正印だらけの書類を!!
やっぱ素人に完璧はあり得ないのね。
担当してくれた女性の方は全く表情を変えないマシンのような方でしたが、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

todokede10.jpg
一通り書類の修正箇所を訂正したら収入印紙売り場へいって印紙を購入。
今回の登記費用は60000円もします(ちょっと高すぎでしょ)。
ちなみに印紙は3万円のを2枚購入して貼り付け。
こんな切手みたいなの2枚で6万円ってスゴすぎです。
落としたら本当にアセりますね。

todokede111.jpg
すべての準備が整ったら、ようやく登記書類一式を提出。
受付は「あれっ」というほど簡単に終わりました。

todokede121.jpg
「登記を受け付けましたよ」の書類はこれ。
これで明日から、南風は正式に株式会社Caratの2号店となるという訳です。
・・・・ちなみに、色々もって言った書類や荷物

todokede411.jpg
これらの重装備。
一切出番はありませんでした・・・重たかったのに(笑)
色々と面倒くさかったけど行政書士の報酬数万円が浮いたし、ちょっと賢くなった気がするし、ちょっと得した一日でした。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

姉妹店南風の公式ホームページはこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/
スポンサーサイト

<< 出張業務・・名古屋人だとやっぱりこうなる | ホーム | 南風の期間限定のキャンペーン >>


 ホーム