プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

カッコいいでしょ!!barbar(床屋)って。

今回はお店の出来事ではないけれど、僕がずっと憧れているアメリカのCOOLなBARBAR(床屋)のお話です。
coolbarbar.jpg
これはアメリカのかっこいい(・・・と僕は思っている)バーバーの画像です。
剥き出し天井にウォールナットの無垢板の床。真ん中の待合の床はモルタル仕上げやりっぱなしといった内装。年代物の古いチェアがいい感じです。

coolbarbar2.jpg
ブルックリンテイスト満点の鏡面に対してヨーロッパチックな年代物のチェア。
照明に蛍光灯使ってしまうと普通はダサくなってしまうのに何故かかっこいい(当然ランプの方がイカしてると僕は思うけど・・・)

coolbarbar3.jpg
「あぁニューヨークだ!!」といったテイスト溢れる店内。
安っぽいビビットなタイルに安っぽいチェアが何故だかかっこいい。
きっとミラーのバックのレンガがフェイクじゃないからか?

coolbarbar4.jpg
アイコンがバッチリ描かれたタイルがやたらかっこいい。
メッキとホーローがいい感じを出してる古いBARBAR。
年配のおじいさんがオーナーなのかな?

ribiyoukannbann1.jpg
看板なんかこんなのめっちゃかっこいいい!!


実はワタシ(ボスヒデ)、理容師、美容師の両方のライセンスを持っているんだけど、あえてBARBAR(床屋)を選んで経営している理由は、この上の写真のようなCOOLにくたびれたBARBARがかっこいいと思うから。
・・・なんて思っていても正直、日本では「床屋」=「ダサイ」的なムードがあって昨今では中々日の目を見ることがありませんでした。
 
しかし最近ではちょっと様相が違ってきています。

riyouzassi.jpg
こんな風に業界紙もやたら美容にコビ売る内容から変わってきました。

riyouzassi2.jpg
若いお子様むけじゃなくてオトナ向けのファッション雑誌なんかでもこんな風に・・・
「GOETHE」とか・・・

riyouzassi3.jpg
「LIGHTNING」とか、その他、色々な雑誌にイケてるBARBARの特集が盛んに掲載されるようになってきました。
webでもこんな感じに紹介されてきています。

都内に続々とオープン!再注目される最近の床屋さんがオシャレでかっこいい

ちょっとお値段は高いけど、一味違う「BARBAR SHOP」。
Caratでも意識の高いオトナのお客様が最近少し増えてきたような気がします。
僕ははそんな空気を感じされるお客様が来店されると、出来るだけ「こうした方がいいと思いますよ」なんて提案をさせて頂きようにしています。
「若作り」じゃなくて「かっこいいいオトナ」がテーマです。
「美容室を卒業したオトナ」
Carat(本店)はそんなクールな路線でこの春はスタートしていきたいと思います。

・・・・とりあえず僕のトレードマークの金髪も近いうちに卒業する事になりそうです(笑)。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/
スポンサーサイト

<< 電車を使ってCaratに行く方法 | ホーム | やっぱり夏が好き!!Caratは今こんな感じ。 >>


 ホーム