プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

サインポールのエイジング化!!

singhnuri121.jpg
じゃーん!!皆様ご存じ。これはメンズサロンに必ずあるこれ。
サインポールっていうんですけど、この強烈なインパクトはいいのですが、
正直ダサい(あくまでも僕の個人的な見解)。
このダサさを何とかしようと、中の光る部分を蛍光色から電球色に変えてみたのですが、
・・・やっぱりダサい(あくまでも僕の個人的な見解です)。
「これをどうのこうのしてみた」
・・・・・というが今回のお便りです。

singhnuri131.jpg
「ダサい原因はきっとこの、やたらツヤ光りした鏡面加工のステンレスじゃないのか?」
ステンってどんだけ使用しててもいい感じにエイジングしていかないからなぁ・・・
なんて考えて
思いっきり錆させてしまおうと実行してみました・・・それもDIYで。
わざと錆びて汚くしてしまうというワザ、これをエイジング塗装といいます。
これはとりあえずエイジング塗装する前にマスキングを施した画像です。

singhnuri211.jpg
すると、いきなり見たことない人が出現!!
実はCaratユーザーであり、ヒデマサの友人のステンレス加工工場「TERRA」を経営する寺島氏。
DIYといいながらいきなり助っ人を呼んでしまっています・・・そうです。そうなんです・・正直不安なんです(笑)。
これはまず、ステンレスに塗装が乗りやすくなるようにサンダーとサンドペーパーを使って下地を作っているところ。

singhnuri311.jpg
下地が出来てきたら、今度はプライマーという塗装の密着度を高める薬剤を塗布していきます。
ここまでの段階でワタシ、ヒデマサはマスキングをしただけ・・・後ろでぼーっと突っ立っています(笑)。
DIY?
これでいいんです・・・餅は餅屋です!!

singhnuri411.jpg
プライマー処理が終わったら早速塗装開始です。
この塗装に刷毛やスプレイヤーは使用しません。
スポンジでペタペタやっていくのです・・・「あくまでも汚く」これがモットーです。
レイカとミホも加わって頑張ってくれています。これぞ手作りです。
いいですねぇDIYって。

singhnuri511.jpg
上の方は身長があるフジエの出番です。この人、こういう作業が意外と好きみたいです。
無機質な銀色が次第に赤茶に変身していきます。

singhnuri611.jpg
何となく下地の色が完成してきました。
いい感じに錆びて見えます。
まるで映画「マッドマックス」の世界です。

singhnuri711.jpg
乾いて来たら、今度はサビ感をリアルにしていく作業です。赤茶色の塗料の上から山吹色の塗料を重ねていきます。これもスポンジであくまでも自然に汚くがモットー。
以外にセンスが必要な作業です。
がんばれの図。

singhnuri811.jpg
そして行け、フジエの図!!

singhnuri911.jpg
作業開始からここまでおよそ3時間。大分重厚感とエイジング感がでてきました。
・・・ただ汚いだけ?
いやいやそんなことはありません・・・・はずです。

singhnuri1011.jpg
ジャーン!!
そして翌朝完成の図。
残念なことに思いっきり雨が降ってしまいましたが、塗装は大丈夫みたいです。
いい感じです(嬉)

singhnuri1111.jpg
上部をアップするとこんな感じです。
このマッドな感じが堪りません。
問題は・・・耐久性です。
水性塗料なのでそこんところが・・・・それは今はあまり考えないことにします。
・・・・ところでヒデマサが写ってないけど?
なんて思う人いませんか?

はい。
僕は何もしませんでした。
そして助っ人の寺島氏は進呈したジャックダニエルを片手に帰路につきました。
・・・・本当にありがとうございました。いいですねぇ友情って!!
以上(笑)


Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/  
スポンサーサイト

<< 雪の日に… | ホーム | 2016年春・・ルーキー登場!! >>


 ホーム