プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

夜の・・・・・。

さぁ、みなさん!!
「夜の・・・・」なんて題名なので、こんなのを想像しちゃったヒトごめんなさい(笑)
nightstudy11.jpg
・・・今回のテーマは
headmassage1221.png
臨店講習といって、理美容業界では良く行われる、終業後の夜の勉強会の事。
理美容の世界って実に流行、トレンドの移り変わりが激しく、ちょっとお勉強をサボっていると、すぐさま、業界から取り残されてしまいます。
・・だから色々な「美容薬剤メーカー」や「美容用品メーカー」が、次から次へと提案するメニューを常に頭に入れていかないといけません。
そんなメーカーさんを職場に呼んで、勉強することを僕たちは臨店講習と言うんです。
今回は姉妹店南風と合同での新しいヘッドスパの臨店講習の様子をお伝えします。

study111.jpg
今回はLebeLというメーカーさんを招いての講習でした。
ベストを着た男性はエデュケーターといって技術指導を専門とするメーカーの社員。
モデルはワタシ、ボスヒデ(笑)
他のスタッフはお互い相モデルで施術練習をします。

syudy211.jpg
とりあえず、一通り見せてもらったらやってみるの図。
鏡に何となく写っているのは、僕らの職場に、美容商材をいつも届けてくれる商材屋さん。
僕たちは「ディーラーさん」と呼びます。昔の技術者(僕たちの親の世代の時代)は「道具屋」と呼んでいました。
・・・なんか大工さんみたいですよね(笑)

study311.jpg
若い女子ばかりですが、なんだかんだ言ってもみんな「職人」なんですね。
目つきが違います!!
「ヘッドスパなんかとっくに出来るもん」なんて思ったら技術者としてはもう終わりです。
その時点で「成長STOP」です。
知ってると思っていることでも素直に学ぶことが大事なんですね。

study511.jpg
さぁ、今度はメンバーチェンジして、再び教えてもらっています。
ベテランも若手も眼差しは真剣です。
これが技術者の顔なんです。
・・・しかし相変わらず、私、ボスヒデはモデルです。
・・・ずっと同じ姿勢なので、正直この時、結構首が痛くなってきてました(涙)

study611.jpg
教わったら、また実践。
こういう地道な勉強が(株)Caratのお客様へのおもてなしを築いてるんです。
この日の講習修了はとっくに日をまたいでおりました。
スタッフのみんな、そしてメーカーさんやディーラーさん。
どうもおつかれさまでした。

近いうちにパワーアップしたCaratのヘッドスパが誕生いたします。
どうぞ皆さまお楽しみに!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/  
スポンサーサイト

<< 今年もルーキー登場!! | ホーム | 3月はこれだ!! >>


 ホーム