プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

育毛・・効果のお話!!

ikumouzaiuriba.gif
良く見慣れたドラッグストアの風景。
これは男性の多くが御興味アリの育毛剤の売り場です。実に多くの商品が並んでます。

ikumou1.jpg
お店で仕事をしていると年配の男性のお客様によくこんな質問を受けます
「育毛剤って本当に効くの?」とか「何かいいの無い?」って。
抜け毛や薄毛が気になりだしたヒトにはとても切実な
・・・正直にお話しします。
・・・ただし、これはあくまでの僕個人の経験から僕個人の考えです。

結論から言うと・・・
gakkari.jpg
・・・残念ながら、
一般的に目にする育毛剤をアタマに付けて
「毛がフサフサになる」
とか
「抜けてしまった毛が再び生えてくる」
・・・・そういった可能性は非常に低いと僕は思います(可能性ゼロとは言いませんよ・・笑)

sukarupusyampoo.jpg
よくテレビCMで流れているシャンプーなども、とても育毛効果があるように伝わってきますが、
シャンプーの効能で毛が生えてくるという理論はありません。
スカルプシャンプーというのは本来、頭皮の皮脂を落とすことによって毛穴を綺麗にして育毛剤を浸透しやすくするという補助的な物なのです。
よく見ていると実際どの商品のCMも「毛が生えてくる」とか「発毛します」という具体的な表現は一切していませんしね(苦笑)

hirameita.jpg
しかし全く可能性が無いというワケではありません。
ある程度の効果が期待できるモノ
・・・そんな物もこの世にはちゃんと存在します。

riappu3.jpg
例えば、ドラッグストアで見かけるこのリアップという商品。
一般的に市販で見かける中ではこれが一番効果があると言われています。
この商品の有効成分はミノキシジルと言って本来は高血圧の治療薬として米国のアップジョン社(現ファイザー社)で研究されていたもの。
「血管を拡張させて血圧を下げよう」としたんですが、どうやら本来の目的ではあまり効果をあげることが出来ず残念!!
・・・と思ったら「副作用で発毛してるじゃん」。
というのがこの有効成分の生い立ち。
そのミノキシジルをヘアトニックとして発売せれ、ロゲインという商品名で約20年前に世界中で大ヒット。
そのロゲインの日本での販売権利を取得した大正製薬がリリースしているのがこのリアップ。
ただ、非常に高価なことと、元々は経口していた薬を塗布するという方法での使用なので効果が限定的なのが難点なんです(日本では認可の問題で経口投与は認められていないので)。

aganocm.png
もう一つは爆笑問題のCMでお馴染みのAGAのお薬。
お医者さんで処方してもらうお薬なんですが、これはフェナステリドという成分を使用したプロペシアという経口薬。
元々は前立腺肥大症の治療薬として米国のメルク社が研究していたもの。男性ホルモンの過剰分泌で発生するテストステロンという物質をどうにかしようとしてたら、これまたアカンじゃん・・・・と思ってたらこれも「副作用で毛が生えてくるじゃん」。
というのが生い立ち。
どちらかというと発毛というより脱毛を食い止める効果が大きいという事。
ただ、こちらも難点が!!
わざわざ病院で処方してもらわないといけない事と、
保険適用外なのでやはり高価だという事。一日一錠約300円(涙)


恐らく現代の医学では、ミノキシジル&プロペシアのW経口服用が一番効果アリじゃないかと思われます。
自分の経験と実施されたお客様の様子からも・・・・。
ただ「フサフサ」とまではいきません。
「それなりに」といったところでしょうか。


・・・ということで

large_rank_siteimg1.jpg
finpecia.gif
それらの難点をクリアするのに、巷では結構有名なのが上の二つ。
要するに「低コストでミノキシジルとプロペシアをW経口服用してしまおう」という作戦を考えるヒトが世の中には多くいるって事なんでしょう。
薬事法の関係でここで詳細を紹介する事も出来ないし、お店で販売する事も出来ないけど、海外ではジェネリック医薬品として出回っています。
手に入れるには自己責任でルールを守って個人輸入する必要があります。
・・・欲しいヒトは自分で買ってくださいね。
・・・「副作用が全くない」なんて言いきれませんし。
「どんなの?」
なんて、興味があるヒトはお店で尋ねてください。
・・・くれぐれも世間話として(笑)

ちなみに重要な事ですが、育毛の際にNGな事(しないほうが良いこと)!!
①喫煙する事
②睡眠不足気味な生活習慣
③無理なダイエット

色々なお客様を見ていてこれらの行動は裏目に出る事が多いような気がします(自分の経験からもね)
やはり育毛には健康なカラダが一番大切ってことです。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/ 
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/
スポンサーサイト

<< さぁ練習だ、緊張の一瞬!! | ホーム | 意外とお勉強も大切なんですよね! >>


 ホーム