carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

ブログランキング

ブログ王

ケツの痛みと海!!

9月のとある定休日、私、ボスヒデは、参加しているボランティア「ROOKIES」の用事で知多方面に出向く必要がありました。
あまり休みらしい休みが取れていない今日この頃、ちょっと溜まり気味です。
「じゃあ、この所要を何とか楽しんでしまおう」という事で、
ついでに南知多の先端まで行く事にしました。
・・・それも、あえて敢えて原付で!!

クルマを利用すれば、名古屋高速&南知多道路を使用して、約1時間ちょっとで行けるところですが、原付は一般道しか走行できません。
その上、スピードにも限界があります。
片道3時間程度を覚悟の小旅行と思ってのんびり行けば、所要もこれまた楽し!!
久々の登場の当社の素敵な社用車「赤い彗星」の登場です。

外見は綺麗ですが、数年前に中古で購入した年式不明、走行距離不明のおじいさんです。
普段は、営業中の買い物等、ちょい乗り用の社員みんなの足としてとして大活躍ですが、
この日は、彼にとって激務となります。
エンジンを労わってあげながら、目的地に向かうことにします。
この日は、とりあえずエンジンオイルを交換してから出発しました。

名東区よもぎ台の本店「Carat」を出発して、国道302号線経由で、東海市方面に向かいます。
この日は曇っていて、少し肌寒い。
ここは上社ジャンクションあたり。
服装が半ズボンという事をちょっと後悔している頃です。

国道302号線はクルマは結構な速度で飛ばしていきます。
原付にとっては、高速道路のような存在になります。
アクセル全開!!
・・・と行きたい所ですが、4サイクルの原付の場合、これをやると、リミッターがかかり、
そういう状況を続けていると、構造上カーボン噛みという故障の原因になります。
ここは我慢して、スロットル80%を意識して走行します。
ビュンビュン抜かれます。その際の風圧も結構なモンです。

フルスロットル厳禁で、40分ほど走って大府市に入りました。
国道302号線から外れて、大府市に入りました。
やっと自動車にビュンビュン追い抜かれるプレッシャーから解放です。
ここからは往復2車線の、のどかな田園風景に入ります。
原付は、こういう道路をノンビリ走るのが一番です。
この日は、所要の関係上、ちょっと遠回りして大府市→東浦市→阿久比町→半田市というルートとなります。

1時間程度走った所で、エンジン音が少しザラついてたような気がしました。
「赤い彗星」の休憩のため、エンジンを止めてしばらく散歩。
この辺りは里芋畑がいっぱいあり、あちらこちらで農家の方々が収穫作業で忙しそうに働いてみえました。
曇の切れ目から、太陽も出てきていい感じの天気になってきました。
こういうのも原付遠出の楽しさです。

名古屋出発から、およそ3時間経過。
半田市児童相談所。
この日最後の所要もこれで終了。
「今日はこれで、ここからは自由だ!!」
しかも、まだ正午だし(嬉)。
ここまで来たら、この後は知多半島の先端「師崎」を目指すことに決定。

半田市を出発して、約40分。
南知多町の河和町を過ぎたあたりで「海が見えてきた」のショット。
実はこれ、海を見る為にバイクを止めたのではありません。
ここらでぼちぼちケツが痛くなってきて我慢が出来なくなってきた(泣)。
原付の長距離は、これが欠点です。
同じ着座姿勢が続くので、どうしても腰やお尻に負担がかかってしまいます。

大井町を超えたあたりに来ると、海岸に沿って田んぼが続きます。
しっかりと実った稲穂が潮風に吹かれて踊っています。
「水平線と稲穂の風景」いい感じです。
また、ケツが痛くなってきたので、ここで暫く風景を楽しむ事にしました。
ここからは、エンジンの休憩とケツの痛みの休憩を兼ねて定期的に休息を取ることにします。

ケツの痛みも和らぎ・・・いや、景色も堪能したので、またひたすら潮風を浴びながら、気持ちよく海岸線を走ります。
こういう時、当然、排気量のあるバイクの方が良いけど、原付も、これはこれでスピードの遅さも幸いしてかえって景色を十分に堪能できます。

名古屋を出発して、約4時間と少々。
知多半島の先端、師崎港に到着。
ここから、篠島、日間賀島、渥美半島、三重県鳥羽へのフェリーが行き来します。
観光客も少なくなり閑散としたフェリー乗り場の様子が、夏の終わりを感じさせてくれます。
夏好きの僕は、なんかちょっと寂しい。

観光シーズンは大忙しの海上タクシーも待機中。

師崎港を後にして、再び海岸線を走り・・・・。

今年の夏も、当社の社員みんなで来た内海海水浴場にやってきました(その時の様子はこちら
ビーチでは、まだ楽しそうに過ごしている人がチラホラ。
夏好きな僕は、そんな人達を見て、ちょっとうれしくなってしまう。
「海パン持ってくればよかった・・・」

ビーチ横の公園で、持参した本でも読もうと思ったんだけど、ベンチに座るとケツが痛くて読書に集中出来ずに断念。
小1時間ベンチに横たわり昼寝をして・・・
豊浜のまるは食堂本館に移動。
ここで、お風呂にでも入って帰ることに。

風呂上がりに、まるは食堂本館の前の海に出てみると、徐々に晴れ間が見えてきました。
夏が戻ってきたようで気分は最高!!
お風呂に入って、血行促進効果のおかげでお尻の痛みも解消。
「直線距離で帰宅しても、これから3時間」
・・・これは考えないことにして帰途につきました。

原付の遠出って結構お勧めです。
クルマで1時間程度の距離であれば、片道3時間程度で楽しむ事が出来ます。
・・・ただし、ケツが痛くなりますので、こまめな休憩が必要ですが(笑)

<< シェービング(お顔そり)とは・・by 懐かしい画像から | ホーム | 初めて行くヘアサロンでのオーダーの仕方(その2) >>