プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

女子中学生

以前の日記の職場見学の続き。

不景気の影響か、今年は何故か中学生の応募が非常に多くてとても驚きました。
今回もcaratでは女性スタッフが欲しいので女子中学生中心の選抜になりました。

現在では少なくなってきた中卒。
実はその子たちのうち、かなりの割合で、色々な事情を背負っているパターンが多いのが現実。

経済的な理由や親の離婚、時にはネグレクトなども・・・。
だから不登校や乱れた生活習慣、深刻な学業不振などと一般的には就職困難な子たちもそこには多く含まれます。

僕は「返事と元気とやる気」さえあればそんな子ほど雇い入れする気満々なのですが、僕が雇い入れ出来るのは来年も一人だけ・・・。

caratで、職場体験をした子たちの中には
断るらざる得ない子たちにも、目が輝いていた子たちがいっぱいいました。
まだまだあどけない15歳の子供たちなのに。
一日でも一緒にお店で生活してしまうと、どうしても情が湧いてしまいます。


毎年の事ですがそんな子たちには、「今回は残念ながら・・・」の通知と共に、「間違いなく雇ってくれるお店」のリストをお渡するようにいます。
そんなお店の事業主たちは、若すぎる子たちだけに当然「裏切られる事」も覚悟の上の話となります。

当然、事前にあちこちお願いして回るのですが、今年も「心ある事業主」の方々のおかげで、「残念ながら・・・」の子たち全員にそのリストを渡してあげる事ができそうです。



心からありがたいと思える今日この頃です。





スポンサーサイト

<< 新規オープン | ホーム | 今年も!!  ボジョレー。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム