プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

さよなら・・・相棒(涙)。

CIMG0286.jpg

CIMG0287.jpg

CIMG0288.jpg

とうとう別れの時がやってきました。
・・・っていうか手放す決心がつきました。
以前の日記で書いたこの相棒とはもう16年の付き合いになります。
只今16歳のこの彼女は、生まれてすぐに、はるばるアメリカから僕の元にやってきました。
廃車になるまで・・・と思ってとことん手をかけてきましたが、さすがに家族の理解が・・・(苦笑)。
「もうここまでにしておこう」と決心しました。
・・・あまりにも思い入れが深すぎるだけにとてもさみしいのですけどねぇ。

シボレーのカマロからはじまり、このXJチェロキーまで「アメリカ車大好き生活」を存分に続けてきましたが、事業と家族をもっと考えないとね・・・。
しばらくはおとなしく国産のミニバンでガマンガマンといたします(苦笑)。

この子は近所の専門ショップで引き取って頂けることになってひとまず安心です
・・廃車は悲しいので。
その上、ほんのちょっとですが、お値段もつきました(笑)。
あと数日で本当のお別れになりますが、大切に乗って頂ける方がいたら超格安(下取り値)でお譲りしますよ!!
ただし見た目はオールペンしてあるので超綺麗ですが、年齢が年齢だけにめちゃ手がかかる事を覚悟しないといけないケド。

彼女の履歴書。

名前         クライスラー ジープチェロキー
誕生年        1995年
国籍         アメリカ合衆国
走行距離       148000キロ
車検         平成24年11月 

ドレスアップ (結構かかっています)    

クロームメッキパーツが大好きなので、販売されている物はほとんど装着済み。
メッキバンバー前後、サイドロッカーパネル、フォグランプステー、メッキドアミラー、メッキドアハンドル。
メッキグリル、シルバーサイドマーカーライン。
その他
社外アルミ、社外100Wフォグ、サイドチューブバー、バンパーガード(リミテッド用)、サイドマーカーランプ点灯(北米仕様)、社外スペアタイヤカバー、内装ウッド調パネル化、ルーフキャリア、レインドロップモールステンレス化、リアウィンドウスポイラー、jeepマッドフラップ、エアインテーク交換、プラグコード交換、ドレン付デフカバー交換。

整備記録(・・・っていうかほとんど壊れて直した所)

覚えているだけで・・・

エンジンオイル交換   フィルターと共に2週間前(常に走行3000キロ以内)。
ATオイル交換     フィルターと共に今年3月(常に毎年交換)
デフオイル       常に毎年交換
パワステオイル     常に毎年交換
クーラント       常に毎年要交換
ブレーキパッド交換   今年2月に新品交換
ブレーキキャリパーOH ブレーキが固着して効きっぱなしだった・・今年3月に修理

タイヤ         昨年12月に新品交換
ラジエーター      昨年10月に新品交換
ラジエーターホース   昨年10月に新品交換(3年に1度は要交換)
サーモスタット     昨年11月に新品交換
ウォーターポンプ交換  3年に一回のペースで交換、最後は8か月前
デスビ         6年位前にリピルド交換、1年位前に新品交換
内装天井張り替え    8か月前
全塗装         2年前にオリジナル色で実施
オートアンテナ     4年前に新品交換
キーレスリモコン    約3年に1つずつ故障、現在4つ目
オイルプレッシャーセンサー
            6年位前に新品交換
エアコン関係      7年前にリピルト修理
窓落ち         パワーウィンドの突然死、何回も修理
雨漏り         8年位前に修理(フロントウィンドウ脱着)
下回りのオイル漏れ一式 10万キロ達成の時にミッション、エンジンを下して徹底的に修理(シール交換)
ヘッドライトスイッチ  大体4年に一回位で部品交換(ライトがつかなくなる)
ルームミラー      2年に一回(それくらいの頻度でとれて落ちる)
アイドルプーリー    3年に一回ベアリングが鳴きだす
ベルト         同様に最低3年に一回は変えないと鳴きだしてしまう
アブソーバー交換    大体5年でヘタってしまうので何回変えたか・・・。
リアサス(リーフバンド)劣化で損傷してリーフがズレていた(本当にヤバかった)    
ブレーキローター    研磨(何年前だったか?)
オルタネーター     何年前か忘れたけどリピルトで交換
・・・・・その他細かい所もろもろ。

・・・・・そんでもって近いうちに必ず
ATミッション(これが手放すきっかけに!!スベりが出てきているので)
触媒(兆候はまだ無いけどチェロキーで16年も壊れないのは奇跡的なので)
クランク角センサー(これも奇跡的に今の所は・・・だけど)
     

・・・・本当にクルマも僕もよくがんばったものです。
・・・・だんだん手放したくなくなってきた(苦笑)。

      




 

スポンサーサイト

<< ちょっとした出来心・・本日ワタシ、バス運転手。 | ホーム | 天然ふじえの誕生日。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム