プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

企業家魂、不屈の精神力

以前の日記で書いたとある会社の「会長さん」のお話。

奥様からまた、「御自宅まで出張してカット」という依頼のお電話をいただきました。
常連様なので当然快諾の旨をお伝えすると奥様から「実は・・・」

・・・とうとう「寝たきり」の状態との事。
御病気の事と年齢を考えるとあり得ない事ではないけど少しびっくり。
寝たきりの状態でのカット。その上シャンプーやシェービングもして欲しいとのことで、正直経験が無いだけにちょっと不安だったけど生意気ながら「何とかして差し上げたい」と思いお伺いする事にしました。


・・・そして当日。
御自宅にお伺いして、久々の対面。
すると開口一番に寝たきりになってしまった氏は「悪いねぇ!!こんな姿になっちゃってねぇ。」
・・・そこには卑屈めいた笑顔はありません、素直な本当にまっすぐな強い笑顔がありました。

強い、とても強い・・・。
きっと本当は表に出さないだけで相当の・・・を感じている事でしょうが、その言動行動の中に少しも鋭さ、強さ
が失われていない。
何よりも瞳が強く輝いている。

お話をうかがっていてもこれからの会社の方向とか、これからの自分自身のリハビリの事とかポジティブシンキング全開です。

しばらくお世話させて頂いている中であえて逆方向を感じたとすれば少しの「悔しさ」の感情。
「失望」や「絶望」、「失念」といったネガティブなオーラな全く感じませんでした。

施術が終了して僕が帰りがけの時に、ベットの上から一言頂きました。
「今日は悪かったね。今度はちゃんと僕がお店に行くからな!!」
・・・僕が「お大事に」の一言を言う前にです!。

「自分に何が足りないか」、「自分がこれから何を身につけて行かなければいけないのか」はっきりと教えて頂いたありがたい一日でした。
・・・自分では分かっているつもり、出来ているつもりが、全然なってないコトっていっぱいあるものです。

日本中、世界中に大勢の社員がいる、その方々の生活と会社の行方の責任を一手に背負ってそのトップに君臨するということ。きっとあらゆる場面で「魂の強さ」が必要になることでしょう。
そんな方々と僕たちは中々御縁を持つということはございませんが、

たかだか「散髪屋」ふぜいの僕たちが、業を通してこんな御縁でこんな素晴らしい教えを頂いた事にとても感謝しました。


表面的な「頭の良さ」や「器用さ」ばかりがもてはやされているような昨今ですが、一番僕たちに必要な事ってこんなコトかもしれません。


スポンサーサイト

<< べしべし食うべし!! | ホーム | 危険です!!お手軽ホームカラーの功罪? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム