プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

中学生の就職活動!!

ここ数週間は来春卒業の中学生がよく職場見学に来てくれています。
本日も二人の女子中学生が保護者の方、先生と一緒にcaratにやってきました。
caratの場合は職業的に見ても学歴の制約を設ける必要は無いと考えているので、新卒の中学生も応募可能としてあります。
現にcaratファミリーの約半分は中卒や高校中退の人だったりしますが、とても素直で元気で明るい素敵な人ばかりですし・・

特に昨年、今年のように景気が良くない時は特に中学生の新卒就職希望者が増えます。
学力的な理由ばかりでなく家庭的、経済的な理由で進学が出来ない子も多く見受けられます。
この不況下、そんな子たちが職を得るには圧倒的に求人が少なすぎるという現実があります。
・・・というかほとんど無いといった状況です。

求職活動をしている彼女たちのすがるような瞳は、まだあどけない少女の様相です。
彼女たちが僕の子供達とほとんど年齢が変わらないだけに、何ともいえない複雑な気持ちになってしまいます。

それぞれの能力や個性はさておき、心情的には全員雇い入れしてあげたくなってしまいますが残念ながら僕の小さな事業所では限界があります。

自分に出来る事として、せめて彼女たちがこの先、社会の中で取り残されてしまう事が無い様に、もし可能性があるのならもう一度進学を考えてみる事と社会に出る(この業界に入る)という事の大変な部分を念入りに(ちょっとオーバーな位に)話をさせていただく事にしています。
若すぎる子達が社会に放り出される前により一層の心構えが無いと「誘惑」や「継続する事の厳しさ」にたやすく打ち負かされてしまうと思うから・・・。

自分中心の考え方から軽い気持ちで「転職を繰り返す事」や「フリーター」などという極めて不安定な立ち位置に疑問を感じない若者が増えているような気がします。
時代は変われど、「夢と未来は信念と継続と辛抱無しには開けない」と思います。

若い頃の僕も甘い方向に流されやすくとても芯の弱い人間でした。
当然現在でもまだまだ不完全な身ではありますが、
周囲に教育をしてくれる大人がいたおかげで、何とかこうやってがんばっていられます。
「教え」を説いて下さる人がいるってことはとてもありがたい事です。

多少の御縁の中でも、一人でも多くそんな当たり前の事を口うるさく説く大人がいた方が良いと思います。
それが世間様への恩返しかもしれませんし・・・。



スポンサーサイト

<< これも毎年恒例の・・・ | ホーム | USJ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム