プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

夜の・・・・・。

さぁ、みなさん!!
「夜の・・・・」なんて題名なので、こんなのを想像しちゃったヒトごめんなさい(笑)
nightstudy11.jpg
・・・今回のテーマは
headmassage1221.png
臨店講習といって、理美容業界では良く行われる、終業後の夜の勉強会の事。
理美容の世界って実に流行、トレンドの移り変わりが激しく、ちょっとお勉強をサボっていると、すぐさま、業界から取り残されてしまいます。
・・だから色々な「美容薬剤メーカー」や「美容用品メーカー」が、次から次へと提案するメニューを常に頭に入れていかないといけません。
そんなメーカーさんを職場に呼んで、勉強することを僕たちは臨店講習と言うんです。
今回は姉妹店南風と合同での新しいヘッドスパの臨店講習の様子をお伝えします。

study111.jpg
今回はLebeLというメーカーさんを招いての講習でした。
ベストを着た男性はエデュケーターといって技術指導を専門とするメーカーの社員。
モデルはワタシ、ボスヒデ(笑)
他のスタッフはお互い相モデルで施術練習をします。

syudy211.jpg
とりあえず、一通り見せてもらったらやってみるの図。
鏡に何となく写っているのは、僕らの職場に、美容商材をいつも届けてくれる商材屋さん。
僕たちは「ディーラーさん」と呼びます。昔の技術者(僕たちの親の世代の時代)は「道具屋」と呼んでいました。
・・・なんか大工さんみたいですよね(笑)

study311.jpg
若い女子ばかりですが、なんだかんだ言ってもみんな「職人」なんですね。
目つきが違います!!
「ヘッドスパなんかとっくに出来るもん」なんて思ったら技術者としてはもう終わりです。
その時点で「成長STOP」です。
知ってると思っていることでも素直に学ぶことが大事なんですね。

study511.jpg
さぁ、今度はメンバーチェンジして、再び教えてもらっています。
ベテランも若手も眼差しは真剣です。
これが技術者の顔なんです。
・・・しかし相変わらず、私、ボスヒデはモデルです。
・・・ずっと同じ姿勢なので、正直この時、結構首が痛くなってきてました(涙)

study611.jpg
教わったら、また実践。
こういう地道な勉強が(株)Caratのお客様へのおもてなしを築いてるんです。
この日の講習修了はとっくに日をまたいでおりました。
スタッフのみんな、そしてメーカーさんやディーラーさん。
どうもおつかれさまでした。

近いうちにパワーアップしたCaratのヘッドスパが誕生いたします。
どうぞ皆さまお楽しみに!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/  

この春登場!!Caratの若返りエステ

IMG_074511.jpg
ただ今Caratで開発中の新しいメンズエステ!!
これは「どうよ?」みたいな感じでフジエ(やってるヒト)とミホ(やられてるヒト)が試行錯誤している図。
効果はバッチリ保証付き・・・ってとこまで行ってます。
ただ施術時間がかかりすぎる為に、これを一体どうするか?
が現在の課題といったところ。




・・・・ところでその新しいメンズエステって今までとどこが違うの?って話なんですが
mukunderukao.jpg
これです、これ!!
男性も年齢を重ねるごとにお顔がたるんできますよね。
それに段々と、顔のむくみも取れなくなってくるし・・・・。
今回のメンズエステはここに重点を置いています。
お顔のフェイスリフトと小顔(むくみ解消)です。
・・・そうです。若返りです!!

要するに・・・
before111.jpg
yajirusi1112.png
after111.jpg
という事です。
リンパマッサージを丹念に行ってお顔のむくみを徹底的に取っていきます
・・・徹底的にです!!(ここが大事)
この作業によって恐ろしく顔が引き締まります。
従来のリンパマッサージ(よそもだいたいこんな感じでやってるはずです)と違い、
今回は小顔に特化させたスペシャルなマッサージを施しています。

・・・そして
otokomae11.jpg
炭酸パワーをふんだんに使って仕上げていきます。
ふんだんにです!!(これもとっても大事)。
すると・・・
むくみもしっかりと取れて、小顔になり、
垂れ下がったお顔もきりっと引き締まり、驚くほどのエイジングを実感できます。
効果は?
ボスヒデの実験で検証済みです。
・・・強烈な変貌です。
・・・正直笑えて来ました(笑)。

さぁ間もなく新登場のCaratの男前スペシャルエステ(仮名)
皆様、どうぞお楽しみに!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/  

御存じ?ヘアカラーとヘア・マニキュアの違い

haircolorimage1.jpg
ちょっと髪色を変えておしゃれに変身してみたい時や気になる白髪を染めてみたい時など、皆様、髪のカラーリングをしたりしますよね。
そんなカラーリングなんですが、よく「ヘアカラー」と「ヘア・マニキュア」なんて言葉を聞きますよね。
実はこの二つ、「髪を染める」という目的は同じでも、性質は全然違う物なんです。
どちらも同じなんて思ってる方多いんじゃないでしょうか?
今回は、そんな「ヘアカラー」と「ヘア・マニキュア」の違いを分かりやすく解説したいと思います。

haircolor.jpg
まずはヘアカラー。
当社では主にWELLAのコレストンという薬剤を使用していますが、どのメーカーも同じで、
このタイプは別名をアルカリカラーと呼びます。

このタイプのカラーの大きな特徴は・・・
arukaricolortokutyou.jpg
髪を染める前に、このように2種類の薬剤を配合する必要がある事。
そして、若干「ツーン」とする刺激臭がある事(市販品の場合は香料でわからない場合もありますが)。
上の画像は、2種の薬剤(1剤、2剤といいます)を混ぜる前の様子ですが、どちらの器でもクリーム色と白色の薬剤が入っています。

実はこの白い方の薬剤。その正体は・・・
kasannka.jpg
主に過酸化水素水が入っています。
こちらが2剤なんですが、法律で過酸化水素の使用上限は6%と決められています。
・・・何故なら、カラダに良くないからです。

haircolortohu1.jpg
その2剤を、染料が入った1剤と混ぜ合わせてこうやって塗布していきます。

tohugazou.jpg
カタチの上ではこうやって髪の表面に薬剤を塗布しているだけなのですが、このヘアカラーの特徴としては、塗布後に時間を経過させるとアルカリ性の化学変化の作用によって髪の中まで浸透していく事によってしっかりと髪を染め上げることが出来ます。
本当にしっかりと思い通りの色に染める事が可能なのが
このヘアカラー(アルカリカラー)の特徴です。
・・・ただ残念ながら弱点もあります。
それは
・・・髪へのダメージが少なくないという事です。

hairmanicure.jpg
次にこちらは「ヘア・マニキュア」
当社ではホーユーのグラマージュという商品を主に使用していますが、このタイプもどのメーカーでも同じで別名を酸性カラーと呼びます。

こちらのタイプのカラーの特徴としてはアルカリカラーのように2種類の薬剤を配合しないという事。
ジェル状の液体1種のみを使用して・・・
manikyuatohu.jpg
こんな感じにベタベタと塗布していきます。
こちらは化学反応を利用して染めていく訳ではなく、塗布したジェル状の染料を髪にコーティングしていくので、髪へのダメージがほとんど無いというのがマニキュアの利点です。
むしろダメージ毛などに塗布した場合は髪ツヤが復活する場合もある位です。

colorormanikyua1.gif
「じゃあ、ヘア・マニキュアの方のがいいじゃん!!」
ってハナシになっちゃうんですが、
・・・こちらにもあったんですよね、弱点が。
マニキュアの弱点はアルカリカラーに比べて染まりが弱いって事
そして経年劣化で少しずつ色が落ちてしまう事(昔よりだいぶよくなっていますけど)。

要するに大雑把に言うと
ヘアカラー・・染まり◎ ダメージ△
マニキュア・・染まり△ ダメージ◎

・・・ということ
染まりに重点を置くならヘアカラー
髪の傷みを少なくしたいならヘアマニキュア
という選択になるという事です。

・・・ちなみに
hena.jpg
両方の欠点を補うモノとして「ヘナカラー」という商品もあります。
天然素材の草木から抽出した染料で染めるという物です。
これが以外にどっちつかずでイマイチな感じで当社では今は扱っていませんが、オーガニック志向の方にはおすすめかもしれません。

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

カッコいいでしょ!!barbar(床屋)って。

今回はお店の出来事ではないけれど、僕がずっと憧れているアメリカのCOOLなBARBAR(床屋)のお話です。
coolbarbar.jpg
これはアメリカのかっこいい(・・・と僕は思っている)バーバーの画像です。
剥き出し天井にウォールナットの無垢板の床。真ん中の待合の床はモルタル仕上げやりっぱなしといった内装。年代物の古いチェアがいい感じです。

coolbarbar2.jpg
ブルックリンテイスト満点の鏡面に対してヨーロッパチックな年代物のチェア。
照明に蛍光灯使ってしまうと普通はダサくなってしまうのに何故かかっこいい(当然ランプの方がイカしてると僕は思うけど・・・)

coolbarbar3.jpg
「あぁニューヨークだ!!」といったテイスト溢れる店内。
安っぽいビビットなタイルに安っぽいチェアが何故だかかっこいい。
きっとミラーのバックのレンガがフェイクじゃないからか?

coolbarbar4.jpg
アイコンがバッチリ描かれたタイルがやたらかっこいい。
メッキとホーローがいい感じを出してる古いBARBAR。
年配のおじいさんがオーナーなのかな?

ribiyoukannbann1.jpg
看板なんかこんなのめっちゃかっこいいい!!


実はワタシ(ボスヒデ)、理容師、美容師の両方のライセンスを持っているんだけど、あえてBARBAR(床屋)を選んで経営している理由は、この上の写真のようなCOOLにくたびれたBARBARがかっこいいと思うから。
・・・なんて思っていても正直、日本では「床屋」=「ダサイ」的なムードがあって昨今では中々日の目を見ることがありませんでした。
 
しかし最近ではちょっと様相が違ってきています。

riyouzassi.jpg
こんな風に業界紙もやたら美容にコビ売る内容から変わってきました。

riyouzassi2.jpg
若いお子様むけじゃなくてオトナ向けのファッション雑誌なんかでもこんな風に・・・
「GOETHE」とか・・・

riyouzassi3.jpg
「LIGHTNING」とか、その他、色々な雑誌にイケてるBARBARの特集が盛んに掲載されるようになってきました。
webでもこんな感じに紹介されてきています。

都内に続々とオープン!再注目される最近の床屋さんがオシャレでかっこいい

ちょっとお値段は高いけど、一味違う「BARBAR SHOP」。
Caratでも意識の高いオトナのお客様が最近少し増えてきたような気がします。
僕ははそんな空気を感じされるお客様が来店されると、出来るだけ「こうした方がいいと思いますよ」なんて提案をさせて頂きようにしています。
「若作り」じゃなくて「かっこいいいオトナ」がテーマです。
「美容室を卒業したオトナ」
Carat(本店)はそんなクールな路線でこの春はスタートしていきたいと思います。

・・・・とりあえず僕のトレードマークの金髪も近いうちに卒業する事になりそうです(笑)。

Caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

理美容師の社会貢献

0246.jpg
ここは名古屋市内にある児童養護施設「名広愛児園」さん。
以前の日記でもお知らせした通り、無料出張カットとして、色々な施設様にお邪魔させていただいております。
くれぐれもこれらの行為はボランティアではなく、無料出張カットなのです。
(その理由はこちら)
今回、この施設に無料出張カットでお邪魔させていただくのはcaratとしては初です。
私ヒデマサ個人としても、約15年ぶりだと思います。


カットの施術風景はこんな感じです(児童のプライバシーを考慮して若干の修正を加えた画像があります。)

02471.jpg
元気な幼児の男の子はなかなかじっとしていてくれません。
優しくあやしながらカットするアヤカ。

0248.jpg
「あまり短くしないで!!」と懇願するお年頃の女の子はフジエが毛先を整えてあげています。

0252.jpg
caratファミリー2年目のミホは真剣なまなざしで小学生の女の子のリクエストに応えています。

02491.jpg
まだまだ一年目のはるかもこの日ばかりは、児童たちにとっては頼れる素敵なお姉さんです。
出来る範囲の事を頑張ってこなしています。

・・・現在は不定期でお邪魔させていただいている岐阜の樹心寮さんと同様、caratファミリーには、この施設で育った仲間がいます。
彼女が名広愛児園さんの少年少女達の素敵な目標、あこがれの先輩となってくれることを心から願ってやみません。

そんなcaratの活動をいつも手伝ってくださる仲間が彼らです。

0253.jpg
優しい笑顔のお兄さんたち。
日進市のヘアーサロン、SOLGEさん。オーナー市川さん(左)とスタイリストの野口さん(右)。
一円にもならない私たちcaratの活動をいつもこうして支えて下さっています。
こういった「ボランティア」的な活動は参加表明をして下さる方は意外といらっしゃるのですが、継続して参加してくださる方は本当に少ないという現実があります。
忙しい中、貴重なお休みを活動に費やしてくださって、心から感謝感謝です。
「何をするにせよ、色々な方々の支えがあってなりたっているんだな」そんなことを改めて考えさせていただきます。

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ