プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

さぁ練習だ、緊張の一瞬!!

kaoren11.jpg
今春(株)Caratに入社したルーキーあみ、
頑張り屋な上に持ち前の器用さの甲斐あって、メキメキとスキルを身に着けています。
ここでとうとう来ました!!
シェービング・・・そうですお顔そりの練習です。
カミソリを持つ手が震えます。
・・・・そんなワンショットが上の画像。
教える先輩ハルカの目も真剣です。
・・・・「アミ&ハルカ」
よく考えたら英語の話せないハーフコンビです(笑)

kaoren211.jpg
英語が話せないハーフコンビの厳しい戦いは続く、
この顎の部分が一番難しのです。
・・・ちなみに、今回の練習台は、ボスヒデの友人の方。
当社には、男性社員は、私ボスヒデしかいません。
以外にお顔そりのモデルが足りないのです。
昨日も友人にモデルとなってもらって練習をしました。

・・・・ボスヒデはモデルにならないのって?
・・・・う、うん
・・・・次くらいかな(苦笑)

意外とお勉強も大切なんですよね!

y1.jpg
いつもふざけているCaratのメンバーが、珍しく座学を受けています。
これは、とある日の様子です。
これは、仲良しのサロンの日進市のSOLGEさんと、守山区のヘアーサロン朝日さんと一緒に終業後に夜間の勉強会をしているところです。
業界用語で言う臨店講習ってやつです。

y2.jpg
カメラを向けられてアホみたいなポージングをしている困ったおっさんもひとりいますが(笑)

y3.jpg
今回の講習の内容は、それぞれの事業所に新人さんが入ったということで、
髪の毛の仕組みについてです。
髪の内部はどんなふうになってるかとか、パーマがかかる仕組みとか、ヘアカラーってどうして染まるの?とか・・・・。
お勉強嫌いでこの業界に入った私たちにも、ついてまわるんですねぇ勉強って・・・。

y4.jpg
それでも、講師が面白おかしく進めてもらった講習なので、みんなしっかりと学ぶことができました。
・・・・やっぱり心得ています「この人達勉強嫌いなんだろうな」って(笑)

y5.jpg
そして終了後はラーメン大会実施!!
日進市の来来亭さんにて。
おっさん連中は、アップ画像に耐えられないため、写っていませんが(笑)

そんなこんなの理美容業界のお勉強のご報告でした!!
・・・ちゃんとみんな教わった事、覚えてくれてるかな?

夜の・・・・・。

さぁ、みなさん!!
「夜の・・・・」なんて題名なので、こんなのを想像しちゃったヒトごめんなさい(笑)

・・・今回のテーマは

臨店講習といって、理美容業界では良く行われる、終業後の夜の勉強会の事。
理美容の世界って実に流行、トレンドの移り変わりが激しく、ちょっとお勉強をサボっていると、すぐさま、業界から取り残されてしまいます。
・・だから色々な「美容薬剤メーカー」や「美容用品メーカー」が、次から次へと提案するメニューを常に頭に入れていかないといけません。
そんなメーカーさんを職場に呼んで、勉強することを僕たちは臨店講習と言うんです。
今回は姉妹店南風と合同での新しいヘッドスパの臨店講習の様子をお伝えします。

study111.jpg
今回はLebeLというメーカーさんを招いての講習でした。
ベストを着た男性はエデュケーターといって技術指導を専門とするメーカーの社員。
モデルはワタシ、ボスヒデ(笑)
他のスタッフはお互い相モデルで施術練習をします。

syudy211.jpg
とりあえず、一通り見せてもらったらやってみるの図。
鏡に何となく写っているのは、僕らの職場に、美容商材をいつも届けてくれる商材屋さん。
僕たちは「ディーラーさん」と呼びます。昔の技術者(僕たちの親の世代の時代)は「道具屋」と呼んでいました。
・・・なんか大工さんみたいですよね(笑)

study311.jpg
若い女子ばかりですが、なんだかんだ言ってもみんな「職人」なんですね。
目つきが違います!!
「ヘッドスパなんかとっくに出来るもん」なんて思ったら技術者としてはもう終わりです。
その時点で「成長STOP」です。
知ってると思っていることでも素直に学ぶことが大事なんですね。

study511.jpg
さぁ、今度はメンバーチェンジして、再び教えてもらっています。
ベテランも若手も眼差しは真剣です。
これが技術者の顔なんです。
・・・しかし相変わらず、私、ボスヒデはモデルです。
・・・ずっと同じ姿勢なので、正直この時、結構首が痛くなってきてました(涙)

study611.jpg
教わったら、また実践。
こういう地道な勉強が(株)Caratのお客様へのおもてなしを築いてるんです。
この日の講習修了はとっくに日をまたいでおりました。
スタッフのみんな、そしてメーカーさんやディーラーさん。
どうもおつかれさまでした。

近いうちにパワーアップしたCaratのヘッドスパが誕生いたします。
どうぞ皆さまお楽しみに!!

心を込めて一つ一つ。

IMG_0287.jpg
突然ですが、この画像は名東区にあるお菓子の問屋さんの店内の一コマ。
こういったトコロに出向くと、子供の頃に良く通った駄菓子屋さんを思い出します。
いいオトナでも何となく楽しくなってきてしまいます。
・・・・ところで「今回はな何故こんなお店に来ているのか?」というと。
いつも、子どものcaratユーザーに「がんばったね!!」と差し上げているご褒美の買い出しなんです。
色々なサービス業でよく行われているこのお子様へのご褒美なんですが、caratでは一味違う
心遣いをしています。

IMG_0023.jpg
こうやって、お菓子を一つ一つラッピングして差し上げています。
カゴの中から「何が入ってるんだろう?」と選んでいる時の子供の楽しそうな笑顔。
・・これたまりません(笑)。

IMG_0020.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_0022.jpg
もちろんラッピングはいつもcaratスタッフみんなでDIYです。

このcaratの「頑張ったね!!」のサービスは小学生までのお子様全員が対象になります。
もちろんお値打ちな「チャイルドカットDAY」の際でも同じです。

・・・ちなみに来る12月20日~25日は、オトナの皆様にも嬉しい贈り物を御用意いたしております。
詳しくはこちらをご覧ください!!

caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

夏後半、一息ついて・・・・・。 

aozora.jpg
世間の皆様のお盆休みも終わって、夏も後半に突入です。
ここ最近では、残暑なんて言葉が使われますが、caratのお店の前の空はまだまだ夏本番といった様相です。

・・・そんな今日この頃。
夏休み前のcaratの繁忙期も一通り終わって、時々静かな時間も過ごす事もあります。
こんな時間を使ってアシスタントスタッフのレッスンタイムを頂きます。

lesson4.jpg
今回はレディスカットのベーシック(基本)。
こうやってチーフアヤカに教えてもらいながら覚えていきます。
教える方も教わる方も真剣な表情です。

lesson1.jpg
教わったら、カットウィッグ(練習用のマネキン)を使用して実際にカットをしていきます。
上は真剣な表情で練習するミホの図。

lesson3.jpg
今年入店のルーキーはるかも早々とシザーズを使ってカットの練習です。
まずは、ハサミを上手に開閉する練習から始まります。

・・・静かな昼下がり。
今回はそんな時間にお勉強に励むcaratファミリーのお便りでした。

caratの公式ホームページはこちら
http://www.k4.dion.ne.jp/~carat/

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ