プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

社会人とは・・・・

5月15日の昼下がり、春日井市の飲食店をお借りして、
僕が入会しているROOIESというボランティア団体の会合がありました。

ROOKIESという団体は「職親の会」という集まりで、現在の所約70社以上の企業が参加している、事業主の集まりです。
活動内容は
家庭の理由で児童養護施設等で育ち社会に巣立つ若者達を積極的に雇い入れをして、社会で自立していくことができるように育てようという活動です。

今回はそんなROOKIES内の事業所に今春就職したフレッシュな新人さん達を中心に集まってもらって、
「社会人の心構え」を勉強しましょうという趣旨の会合です。
地域や職種を超えて、若者達が集まって勉強をしました。

まずは、参加した若者同士お互いの自己紹介から。
S__7004173.jpg

S__7004174.jpg

S__7004175.jpg

S__7004177.jpg
最初はみんな初対面で緊張気味だった人達も徐々にほぐれていきます(笑)。

S__7004178.jpg

自己紹介が終わると、講師の先生(事業主の中から有志で引き受けてくださいました)による講義の始まりです。
S__7004172.jpg
講義内容は、社会人としての職場での立ち居振る舞いから始まって、時間厳守や、社会人としての姿勢や考え方、
人とのつながりの大切さ等々・・・
本当に大切なことを教えてくださいました。
S__7004179.jpg

S__7004180.jpg

S__7004181.jpg

S__7004182.jpg

S__7004183.jpg

S__7004184.jpg

S__7004185.jpg

そして、講習が終わって・・・・
takopapa.jpg

その夜は、仕事の都合で参加ができなかった若者たちも加わって、みんな「たこ焼きパーティ」で盛り上がりました。
勤務地域や職業の枠を超えた交流はとても良いことだと思います。
みんな、これからも元気に頑張ってください!!

ROOKIESの公式ホームページはこちら
pc版 http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版 http://rookies.carat.nagoya/sp/

勢ぞろい!!

5niti21.jpg
ゴールデンウィーク真っ只中のCaratの店内の様子。
これは5月5日の「子どもの日」のヒトコマです。
みんな忙しそうに働いてくれています。
・・・しかしこの日はいつもとちょっと違うんです。

S__720896811.jpg
この日は、妹の結婚式という事で姉妹店「南風」のアヤカ店長が休暇を取りました。
これが結婚式に出席前の着物姿。
・・・馬子にも衣装ですねぇ(笑)

よって、姉妹店「南風」はこの日は臨時休業となり、この日はアヤカ店長以外の社員全員が本店「Carat」に大集結となりました。

5nitiami11.jpg
バシバシとシャンプーをこなすアミに・・・・

5nitimiho11.jpg
シャリシャリとシェービングをするミホと・・・・

5niti111.jpg
シャキシャキと電話応対をするフジエ・・・。

5nitijunko11.jpg
そしてガハガハ笑う順子。

その他、写真に写りたがらない人も・・・。

そんなオールスター勢ぞろいの5月5日(金)は、とても暖かいので
redt11.jpg
赤いTシャツを着て御来店の人は1000円ディスカウントです!!

・・・ただし合言葉が必要です。
・・・合言葉は
「幸せの赤いTシャツ」
・・・・ベタですけどね(笑)

さぁ皆様、「GWの、穏やかなひとときを、Caratでお得に癒されてみませんか?

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

指名サービスのスタート!!

4月より、本店Caratでは、カットやパーマの担当者の御指名を御利用になれます。
店長「ヒデマサ」以外は無料で担当者の指名をしていただくことができます。
※店長の指名は指名料として別途250円お願いします。
wanted11.png

指名可能なスタッフは以下のスタッフです。
DSC819911.jpg
みほ
岐阜出身のスタイリストです。
軽快トークと手早い仕事が売りのCaratの成長株スタッフです。
カット以外では、肩や腰のマッサージが超得意な癒し系キャラです。

fujie111.jpg
フジエ
面白トークと刈り上げスタイルが得意なCarat最年長スタッフです。
カット以外では、エステが得意です。超面白キャラです。

amicutdebut11.jpg
アミ
現在は土日のみ本店祝日のみ勤務です。
カットデビューに向かって猛特訓中ですが、「育ててあげたい」なんて優しいお方はどうぞ切らせてやってください(笑)。

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

カット練習

平日の朝、開店前にそれぞれに与えられた目標に向かって練習をします。
S__5062662.jpg
南風勤務になった、あみさん。
カットの基礎練習中。最初はマネキンの髪が長いので、レディースカットから始めます。
S__5062661.jpg
目線を切る所に合わせて、正確にカットしていきます。
全部同じ長さにカットするのも意外に難しいんですよ💦
S__5062660.jpg
カットし終えて、チェックをします。
ちゃんとカットが出来ていたので、ワンレングスは合格!!
朝練の時はスッピンなので、顔出すのが…(笑)

次の課題が決まっているので、それに向かってまた練習です。

理美容師の国家資格!!

mmenkyo.jpg
Caratの壁にずらーっとかけてある、この表彰状みたいなの。
よく「表彰沢山いただいてるんですね」なんてCaratユーザーの皆様に言われますが、
実はこれらはみんなCaratファミリーの国家資格の証明書なのです。
いわゆる理美容の免許証ってやつです。
・・・例えば上の画像は私ボスヒデの免許証なのですが、
右側の黄色いのが美容師免許証。
左側の青いのが理容師免許証。
・・・微妙に色が違うのですが交付しているのは各都道府県知事なのでどちらも書式は全く一緒なんです。
・・・今回はそんな理美容師国家資格のお話です。

sennmongakkou.jpg
まず理容師、美容師の国家資格を取得するためには、理美容の国家試験を受験しなくてはいけません。
その国家試験を受験する資格は専門学校を卒業している者に限られます。
いわゆる理美容専門学校というものです。
これを正式には理容師・美容師養成施設といいます。

naribi.jpg
この理美容専門学校の入学するには高校卒という前提があります。
普通の専門学校と同じでほとんどの理美容専門学校は4月入学で
約2年の間、月~金曜日に通学して、約800時間の授業を受ける必要があります。
学費は2年通算で約180~200万円ほどかかります。
ちなみに理容科のみの理容専門学校と、美容科のみの美容専門学校と理美容両方を学べる理美容専門学校があります。
上の画像はCaratファミリーの母校の名古屋理容美容専門学校。

komatta.png
・・・ところがです。
「中卒の人は理美容師にはなれないの?」
とか
「お金が無いと理美容師にはなれないの?」
という質問をよく受ける事がありますが、
・・・・なれます。道はちゃんとあります。

tushinka1.png
各専門学校には上記した「昼間部」という通学システム以外に「通信科」という通学システムを用意しています。
・・・以外に表に出ないシステムなのですが、僕も含めてCaratファミリーは全員このシステムを選択しています。
「通信科」だと
中卒者でも入学が許可されます(簡単な入試が実施されます)
そして学費も合計で約8~90万円で済みます。
サロンで働きながら通学というのが前提なので、通学は職場が休みの日に行い、普段は毎月郵送されてくる教材を使用して勉強をします。
授業日数は約300時間に短縮されます(サロンで実技を学んでいるので)
入学は10月の所が多いので、4月から働き始めれば、それまでに入学費を貯めることも可能です。
これなら、中卒者でも進学可能で、働きながらなので自分で学費を賄うことも可能です。

kyoukasyo1.jpg
さて、「どんなことを勉強するのか?」という話ですが、
まず学生時代に勉強した数学、理科、社会、保健に相当する科目(理容、美容共通)
があります。これらは中学程度の内容を勉強するものなのでそれほど難易度は高くありません。
そして新たに理美容師として勉強する科目があります。
これらは理美容の歴史や技術理論、衛生管理に関する科目があります(一部理容と美容が違う)。
こちらは初めて聞く言葉が連発するので若干覚えるのが大変です。

sotugyou.jpg
昼間部なら2年、通信科なら3年勉強したら卒業です。
これでやっと国家試験を受ける資格が手に入ります。

gakkasiken.jpg
専門学校を卒業したら、すぐに受験するのが学科試験です。
公益法人理容師美容師試験研修センターが管轄する学科試験があります。
約8科目の教科を100点満点中60点が合格ラインです。
一科目でも0点があるとアウトです。
これにパスしないと実地試験を受験することはできません。
授業をまともに受けている分、昼間部生徒の方が若干有利ですが、試験前にちゃんと勉強していれば、それほど難しいものではありません。

そして学科試験がパスすると・・・
biyousiken.jpg
じゃーん。美容師の実技試験。

riyousiken.jpg
じゃーんこちらは理容師の実技試験の様子。
実技試験は、実際にサロンで働いている通信科の生徒の方が圧倒的に有利です。
よく「どちらが難しいの?」と聞かれます。
僕の経験から言うと、若干、理容師の方が難しかったような気がします。
試験項目は理容、美容と違いはありますが、どちらも技術よりも衛生管理に重点をおいた試験です。
なぜなら、理美容国家資格の管轄は厚生労働省だからです。

・・・ちなみに学科試験も実地試験も、それぞれ年に2回受けるチャンスがあります。
もし、どちらか片方が落ちてしまっても半年後に再チャレンジする事が出来ます。
そして、また落ちてしまった場合でも、両方受けなおしになりますが、再び受験資格が与えられます。
・・・要するに学校さえ出ていれば何度でもチャレンジする事が可能なのです。
 
これをPASSして、サロンでしっかりとしたスキルを身に着ければ、
食うに困ることはありません。
さぁ皆様、いかがですか?
理美容師への道!!

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ