プロフィール

carat

Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」をプロデュース。
ボスは南国がとても好きです。

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

ブログ王

フリーエリア

コーム(櫛)のお話!!

cutandcomb.jpg
僕たち理美容師がカットする時の図です。
思わず華麗に動くシザー(ハサミ)に目が言ってしまいますが、
今回は一見地味に見えてしまうコーム(櫛)のお話です。
シザーについては以前お伝えしましたよね。

cutcomb.jpg
最初の写真で使用していたコームはカットコームと言って上の画像のようなタイプのモノです。フロントやトップの髪の毛をシェープ(梳くこと)したりカットをするときに使用する一般的なコームです。
殆どが樹脂で出来ていて、大量生産されていることから、数百円から2000円程度と、安価で購入することができます。
見習い技術者のスタッフが、カット練習する際に、一番最初に購入するコームがこれです。

kariagenozu.jpg
次は、ショートヘアのスタイリングの際に刈り上げをする時に使用するコームです。

kariagecombnozu.jpg
美容師は、先ほどのカットコームで刈り上げをする人も多いので使用する人は少ないのですが、理容師はこういった刈り込み櫛というコームを使用します。
上が大荒櫛、下が中荒櫛といいます。
上の画像のように櫛の歯が斜めに配置された角度櫛というタイプの物と、
直角に配置された直角櫛というタイプがあります。
大雑把な刈り上げのラインを決める時に大荒櫛を使用して、
精度の高い細かなカットをするときに下の中荒櫛を使用します。

・・・・そして、もっと細かい緻密な仕上げをするときには
siagecomb.jpg
こういった仕上げ櫛というコームを使用します。
仕上げ櫛は先端の厚さが0.4ミリ以下と、とても薄い櫛で、慎重に扱わないと、すぐに歯が折れてしまいます。
これら大荒櫛、中荒櫛、刈り上げ櫛をまとめて刈り上げ櫛と呼ぶのですが、
この刈り上げ櫛は、材質によって値段もピンキリです。
樹脂製の物であれば1000円程度で手に入るのですが・・・・。

tunnocomb.jpg
水牛の角で出来たコームですと、6000~10000円程度と結構値が張ります。
私はこの角を愛用しているのですが、
角製は手荒く扱うとすぐに折れてしまうという欠点はありますが、樹脂製とは比べ物にならない程に櫛通りが良く、刈り上げも手早くきれいに仕上がります。
この水牛製のコームは全て職人さんによる手作りです。

bekucomb1.jpg
最近は、上の画像のようなベーク素材という人工の材料を使用した刈り上げコームが人気で、使用している理容師をよく見かけます。
水牛製ほどの性能は無いですが、以外に使用感が良く、3000~4000円程度と比較的安価で購入できます。
ちなみに丈夫です。
ちなみにこれも職人さんによる手作りです。

2bekkoukomb.jpg
そして真打はこれ!!
亀の甲羅、いわゆるべっ甲製の刈り上げ櫛。
僕が見習いの頃(約30年前)は7000~15000円程度で購入できたのですが、今は
安くても50000円はする非常に高価なコームです。
当然、べっ甲職人による手作りです。
これは、ワシントン条約で、べっ甲の輸入が出来なくなって、材料の入手が困難になってしまったのが原因なのですが、
アカウミガメ自体が絶滅危惧種なので・・・・。
・・・しかし何で、こんなに材質によって値段が違うかというと、
櫛通りの違いが全然違うからなのです。
樹脂製のコームで、櫛通りを良くしようとすると、可能な限り櫛の歯先を細く、薄くする必要があります。
そうすると、先が尖りすぎて、人体の地肌に接触すると痛かったりします。
・・・そもそもプラスティックですと静電気も起きてしまいますし。

だから、やはり材質は天然のモノが一番なのです。
緻密なカットにこだわる技術者は、やはり道具に拘ります。
特に理容師はハサミだけでなく、こういったコームにもこだわりを持ちます。

ハサミの陰で、一見地味なコームでしたが、業界外の皆様には、結構意外な話だったでしょ?

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

本店Caratの担当者の指名について

いつもCaratを御利用いただき誠にありがとうございます。
本店Caratには、現在4人のスタッフが在籍しておりますが、
年齢や得意な技術やキャラクター等々、それぞれ個性派揃いです(^∇^)ノ
理容室を御利用するお客様の立場に立ってみると、担当する技術者との信頼は非常に大切な部分を占めると思います。
・・・・だから
Caratでは、御希望があれば、お世話をさせて頂く担当者について、遠慮なく指名をしていただく事が可能です。
初めて御来店の方は、中々スタッフの事が分からないと思いますので、
ここでスタッフの自己紹介をさせて頂きます。

amisyampoo.jpg
安井  指名料無料
愛知県瀬戸市出身
2017年現在、Caratの一番若手スタッフ。
非常に器用なので、短期間での技術習得でメキメキ急上昇中ルーキー。
ハーフ顔に見えますが、やはり正真正銘のハーフです。
「どこの国とどこの国のハーフなの?」なんてお思いの方は、是非本人に聞いてみてください。
ちなみに英語は全くしゃべれませんが・・・(笑)。
瀬戸市の中学校では、吹奏楽部の副部長を務め、クラス委員も努めた優等生でしたが、諸事情で希望していた高校進学を断念してこの業界に入りました。
しかし「将来は自分の店を持つ」という目標を掲げて、逆境にめげずに努力する頑張り屋さんです。
丁寧なカラーリング(毛染め)に定評があり、手早くきれいにカラーリングをする事が得意です。
また、年齢が若い分、中高生とのコミュニケーションでは、話がはずみますし、その年齢層のヘアスタイルはとても得意です。
中高生等の若い人には一番ぴったりのスタッフです

動画挨拶はこちら

mihonoperm.jpg
金子  指名料 無料
岐阜県恵那市出身
Caratでは5年目になる中堅スタッフです。
実は岐阜県に住んでいたのは数年のみで、実は大阪出身なので、関西からの転勤族のお客様とは、やたら関西弁で会話が盛り上がりますヽ( ´_`)丿
明るいキャラとは裏腹に
「私は不器用なので」なんて口癖のヒトですが、
親の力を一切借りずに全て自力で一人暮らしをしながら理美容専門学校を卒業した努力家です。
仕事が早いのがウリなので、理容室で手早く施術を希望の方にはピッタリかもしれません。
また、いつも飾り気のない笑顔に定評がありますので、「ちょっと疲れてるなぁ」なんて時には、このヒトの接客施術は癒しの存在になると思います。
それと、この人の肩腰マッサージはCaratで一番と思われます。
「肩こりが酷いなぁ」なんて方は、この人をおすすめします

動画挨拶はこちら

fujiedenwa.jpg
丸山 指名料 無料
岐阜県揖斐郡出身
Carat在籍16年の最年長スタッフです。
天然などとあだ名がつく人ですが、話しているとやはり天然です(゚∀゚)
しかし、休日はクロスバイクで何処へでも出かけて行く行動派です。
非常に話好きな性格なので、
自転車や音楽(ロック)、それにお酒を飲む事が好きな人はとても楽しんでいただけると思います。
「勉強が苦手」で中学を卒業して、この業界に就職して16年、
同じように中卒の同僚が次々と離職をしていく中、「私は理美容が好き」という一念でブレることなくCaratで頑張ってきた当社の屋台骨的存在です。
ベーシックのヘアスタイルが得意なので、ビジネスマンの方に会うかと思います。
少々の無理難題にも「嫌な顔」一つせずに対応する実直な性格なので、「色々なことを相談してみたい」そんなヒトにおすすめのスタイリストです。
「エステが丁寧」と評判で、男性、女性を問わずエステで癒されたい方はこの人がおすすめです

動画挨拶はこちら

hidecut.jpg
高井 指名料 250円
名古屋市千種区出身
この会社の経営者兼スタイリストです。
女性社員だけの社内で唯一の男性なので、お客様がいないときはいつも店内でポツンとしています(;_;)
海と魚釣りが大好きなので、「金髪&日焼け」な様相をしていますが、内面は至って真面目です。
理容、美容の両ライセンスを保持していますが、理容の仕事が異常なほど大好きで、敢えて理容のお店を出店しました。
シゴトが楽しくてしょうがありません・・・結果、毎日深夜までお店にいます(-∀-)。
年齢が40代後半(ギリギリ)なので、同年齢や年配のお客様をお世話するのが得意です。
そんな方の年齢や社会での立場を考慮した上で、少しでも若く、かっこ良くスタイリングするのが大好きなので、
「ちょっと変わりたい」なんて、お思いの方は遠慮なくお申し付けください。

動画挨拶はこちら

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

ヘアチェンジが出来る面白アプリ!!

アイフォンやアイパッドを利用しているアップルユーザーの皆様、
実はとても便利で面白いアプリがあるのを御存じですか?
カメラ機能を使用したり、保存している写真を利用して、自分のヘアスタイルを変えた場合の
イメージを簡単にシミュレーションが出来るアプリなのです。
マンダムというコスメメーカーが出しているアプリなのですが、
飲み会などでもとても使えるアプリだったりします。

moto12.jpg
例えば・・・この写真。
姉妹店の南風のマツバラ店長を例にやってみます・・・勝手に使って怒られる可能性大ですが(苦笑)

moto211.jpg
ちょっと無理がありますが、お姫様風(笑)

moto311.jpg
ボススタイルの女子大生風だったり(爆笑)

moto411.jpg
女子会風のアップスタイルだったり・・・。

moto511.jpg
アクティブなショートヘア風・・・。

moto611.jpg
夏のお嬢様、ボブ編・・・。

・・・ちょっとここからはふざけて見ると(飲み会ネタ)
moto711.jpg
女子高生アイドル風(大爆笑)

moto811.jpg
男の子のヘアスタイルを乗っけてみたり(微笑)

moto911.jpg
昭和の女学生(悶絶)

moto1011.jpg
大分ふざけてみました・・サタデーナイトフィーバーに変身(大抱腹)

moto1111.jpg
最大限にふざけてみて・・・極めつけは、江戸時代(失神)

ちょっとふざけた内容になってしまいましたが、
本来はちゃんとヘアアレンジをシミュレーションするアプリです。
無料でダウンロードが可能なので、よろしければ使ってみてください。

ダウンロードはこちら(アップルONLYです)

otokonokamikore.jpg
男性版は 「男の髪コレ」

kamikore.jpg
女性版は 「髪コレ」

Caratの公式ホームページはこちら
http://carat.nagoya/
姉妹店「南風」はこちら
http://www.ne.jp/asahi/c/carat/

児童養護施設見学

今回は、私が在籍する、
児童養護施設等出身の若者を雇い入れする職親の会「ROOKIES」の活動について。

児童養護施設を退所した若者を雇い入れるためには、
まず、彼らの事をちゃんと理解しなくてはいけません。

僕の過去の経験から、境遇や家庭状況を聞いて、「気の毒だ」などと思うだけでは、理解度としては十分とは思えないので・・・。
彼らがどんな生活をしていて、どんな悩みや問題を抱えているか等々、
現場の職員に直接耳を傾け、現場をちゃんと自分の目で見て、
そして理解を深める事がとても大切と思うのです。

毎年、いろいろな施設様にお願いをして実施するこの「事業経営者のための施設見学」
今年は、
yamatosou.jpg
愛知県尾張旭市の「蒲生大和荘」様と
tyuuniti.jpg
愛知県日進市の「中日青葉学園」様で実施しました。

skengaku.jpg
このレポートは中日青葉学園の時の様子ですが、この日は約30名弱の企業経営者が参加しました。
飲食業、理美容業、製造業、介護業、事務職等々、参加して下さった経営者の職種は様々です。

skengaku1.jpg
実際に現場で子ども達の指導をする職員(児童指導員といいます)から、施設の中での子どもたちの様子や、問題点、
そして、退所者が社会で自立する時の課題等を現状を語って頂きました。

skengaku2.jpg
そして、今度は実際に子ども達が生活する施設内の様子を見学します。
当然、生活する子ども達の様子も見せて頂くことになります。

skengaku3.jpg
これは子ども達が食事をする、食堂の風景。
見学する経営者のまなざしも真剣です。

こういった活動によって、事業経営者の方々が、児童福祉に関する知識や理解が深まる事はとても大切だと思います。

ROOKIESの公式ホームページはこちら
pc版 http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版 http://rookies.carat.nagoya/sp/

若者達の楽しいひととき

僕が参加する児童養護施設等出身者の職親の会「ROOKIES」の、協力事業所で頑張って働いている若者たちが、先日集まって飲み会を行いました。
僕はおっさんなので、参加は辞退しました(若い方たちの集まりなので)が、みんなとても楽しいひとときを楽しんだとのことで、とてもうれしく思います。
会場は、若者の中の一人が就業する大曾根の飲食店。
S__47890452.jpg

200キロ以上離れた場所から名古屋にやってきて、もはや数か月、すでにスタッフとしての風格が板についています。
S__5816324.jpg

残念ながら、この日は、仕事の都合で出席が出来なかった若者が何人もいましたが、
美味しそうな料理や楽しそうな様子をLINEで共有しあっていて、皆「次回は是非参加したい!!」と言ってくれているとのことです。
愛知県内外の色々な場所から、やってきて、そして色々な業種で就職した若者達が、こういう機会を作って、お互いを励まし合って、一層頑張って、自立をしてくれる事を心より願います。
sss.jpg


これからも出来る限り応援をしていきたいと思います。
みんな頑張れ!!


ROOKIESのホームページはこちら
pc版  http://rookies.carat.nagoya/
スマホ版  http://rookies.carat.nagoya/sp/

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ