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Author:carat
株式会社Carat
名古屋市名東区のおしゃれな癒し理容室「comfortable&髪工房carat」と美容サロン「FunnySunny room南風」を切り盛りしています。

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初めて行くヘアサロンでのオーダーの仕方(その2)

hajimete1.png
前回のコラムでは、引っ越しや、諸事情で、初めてのサロンに入店した際にカットなどのオーダーを出来るだけ今まで通りに正確に技術者に伝える方法をお伝えしましたが、
今回は、カラーリングやパーマなどの施術を受けたり、サロンを変えた事をきっかけにヘアスタイルを変えてみたい場合のオーダー方法をお伝えします。

・・・あくまでも、僕の個人的な考えですが、
希望のヘアスタイルを理想に近付ける事って、イメージの問題だと思います。
お客様の依頼通りに、レイヤーの角度とか、刈り上げの高さとか、グラデーションの強さとかといった技術的な事を重視してシゴトをしてしまうと、
「なんだかちょっとイメージが違う」なんて結果になってしまう事も多々あります。
スタイリングは技術スキルも大切なのですが、技術者とセンスが共通している事が一番大切なんだと思います。

しかし、技術的な事を中心に分かりやすく撮影したのが
heamagajin.jpg
ヘアマガジンだったり、ネットのヘアスタイル写真だったりします。
これはこれで、スタイリストに形や技術的な事は伝わりやすくて良いのですが、
僕たち技術者は、これを見ると、どうしても同じようにカットをしてしまいたくなります(同じように出来てしまうので)。
しかし、頭の形や、髪の生え方やクセなどは人それぞれなんですよね。
しかし
「あくまでも、こういう感じになりたいと思うお客様」≠「言われた通り写真と同じように切る技術者」
・・・結果、似会わない。
という悲劇が生まれてしまいます。
スタイリングブックは、分かりやすいというメリットはあるのですが、あまりにも作りこまれ過ぎている写真が多いという欠点があります。
十分に信頼を置ける技術者であれば、的確なアドバイス(似合うかどうか)をもらう事も出来ますが、初めて行くサロンでは、これは危険です。
出来れば、2~3度程度は、今まで通りのヘアスタイルをオーダーして、スタイリストのセンスを見極めた方が良いです。
ただし、初来店のお客様に対しても、ヘアスタイルの提案を積極的にしてくれるスタイリストに当たった場合や、会話の内容から自分と考え方やセンスが近いと思った場合は、ヘアスタイルチェンジもアリかと思います。

その場合は、ヘアマガジンの写真以外に
zassi.jpg
こういった一般の雑誌の中のモデルさんや、素人の写っている写真の方が使えます。
何故ならここに映っているのは切りたての写真じゃないからです。
ヘアスタイルにスポットを当てて撮影していない写真が多いので、どんなカットをしてあるかはわかりにくいですが、「その人に会った切り方で、イメージに合うように技術者はカットをしてくれます」
また、ヘアスタイルは、切りたてのスタイルよりも、1~2週間たって馴染んだ頃のスタイルの方が重要です。
皆様が普段、日常を過ごす中でも、切りたてよりも、馴染んだ頃のヘアスタイルと付き合う時間の方が多いはずです。
その馴染んだ頃のヘアスタイルがかっこいいのが一番大切だと思うからです。
ネットで拾った芸能人やモデル、その他ヘアスタイルモデル以外の写真が一番です。
※もちろん信頼がおけるスタイリストであればヘアマガジンの写真でもOKです。


ちなみに、ヘアスタイルのチェンジをお願いして良いスタイリストの条件は以下の通りと思います。
①職業や職場での立ち位置を理解して提案してくれるかどうか?
②年齢における要望(若く見えたいか、年齢相応のかっこよさをアピールしたいのか)を理解してくれる技術者かどうか?
③趣味などライフスタイルを理解して提案してくれる技術者かどうか?
④自分の来店サイクルを理解して施術してくれる技術者かどうか?
⑤パーマやカラーリングを無理強いしない技術者かどうか?
⑥店舗の内装や、BGM等、センスが自分と会う技術者かどうか?


また、初めて行くお店でパーマをお願いしたい場合

今まで行っていたサロンと同様であれば、その1でお伝えした通り、自分の写真を見せれば良いのですが、
できるだけはじめてチャレンジは避けた方が良いと思います。
「どうしても」と思う時は、
とにかくイメージ写真を見せて、
「この写真よりもゆるめで」が基本です。
パーマが緩い場合は、かけなおしができます。
しかしかかり過ぎは目も当てられません。
特に、カラーリング(毛染め)をしている人の場合は、大体かかり過ぎます。

僕の場合は、初めてのお客様にパーマを依頼された場合は、
「緩すぎたらいつでもかけなおしに来て下さい」とお伝えして、必ず緩めにかけます。


そして始めていくサロンでのカラーリング

今までに、カラーリングをしていた方であれば、既染毛(染まっている部分)の色味を見て薬剤のチョイスできますが、
・・・・初めてカラーリングをしたい場合。
初めてのカラーリングの場合、
白髪の黒染めじゃなくて、髪を明るくしたい場合は、
仕事上の問題が無い範囲で、少し明るめに染めるのが基本です。
「えっ、暗めじゃないの?」と思われますよね?

実は、万が一染め直しをする場合、
一般的な染毛剤(アルカリカラー)の場合、
明るく染めてしまった場合は暗くできます。
しかし、
暗く染めてしまった髪は明るくは出来ないのです。


今回の、コラムをまとめてみますと
①初めて行くサロンでヘアスタイルを変えてみたい場合、技術者から提案がない限り、出来れば2~3回程度通ってみてからにする。
②イメージを伝える場合、ヘアスタイルマガジンよりも、一般の雑誌の方が良いかも。
③初めてのサロンでのパーマは少し緩めに。
④逆にカラーリングは、少し明るめにオーダーする。

ちなみに僕の場合は、新規のお客様で、冒険心のありそうなお客様には、似会うと思うスタイリングが思いついたら、どんどん提案をするようにしています。
ただし、会話の内容から、御職業、年齢や趣味等をしっかりと把握させて頂いた上ですけどね。

今年も恒例、海とエビフライ!!

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暑い日が続きますが、やはり夏はいいですね。
今年も、8月7~8日の二日間、夏好きなCaratファミリーの恒例行事「南知多一泊二日の旅」に行ってきました。
今回はそんなCaratの「海とエビフライの旅」のレポートです。

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2枚続けて、いつも寄り道する美浜町の「エビせんべいの里」での画像。
今回も、ボランティアのROOKIESでもお付き合いのある、Caratの仲良しのヘアサロンSOLGEさんのスタッフとご一緒です。
写真に写っている小さな子は、アヤカ店長の甥っ子です。
どうしても海に行きたいそうで、ついてきました(笑)
いつもここで、エビせんべいの試食と無料提供のコーヒーを頂いて、海に向かいます。
・・・もちろんちゃんと買い物もします。

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実は、この日は台風5号が、中部地方に近付いているという非常にタイトな状況。
当然海にも入れないので、宿のチェックインまでは、これまたROOKIES仲間の、
(株)エブリディピープルの瀬浪社長の御厚意でビーチハウスをお借りしました。
まるはリゾートの真ん前の好立地に、風呂、キッチン完備の最高なスペースです。
とりあえず、ここで大アサリでも焼いて「乾杯」のワンショット!!

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これは翌日のショットなんですが、ここは本当に最高のロケーションです。建物の前には海が広がり、バーベキューが出来るウッドデッキもあります。

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これも翌日のショットです。
最高でしょ?
二日間はここをベースに楽しみました。本当にみんな大喜びでした。
瀬浪社長、本当にありがとうございました!

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場面は室内に戻り、この日は非常に雨風が強いので、雨戸を占めて、とりあえず大アサリや干物で盛り上がります。
これはこれで楽しい。

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そして夕方、いい感じにほろ酔いの一同は、マイクロバスに送迎してもらって、一同「まるは食堂」本店へ。

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みんな、大浴場などに入って、各々のんびりと過ごし、宴会場にいざ出陣!!

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日本の宴会ってやっぱりこのスタイルが定番なんですよね。
風呂上がりのをビール飲んで「たまらん!!」の表情のヒトもいます(笑)

・・・そして
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鯛や・・・・

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ヒラメなどが続々と運ばれてきて、みんな絶好調!!

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名物エビフライが出てきたころには

・・・一同みんないい感じに酔っ払い状態。
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女子たちはこんな感じ。

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アヤカ店長もいい感じ。

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Caratは社員全員が女子なので、こういう助っ人(SOLGEさん)が参加してくれると、一層宴会が盛り上がります。

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盛り上がりも絶好調に達すると、今年も日本の宴会定番の「舞台カラオケ」に突入!!
仲良く歌う人もいれば・・・

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自信が無い歌だとマイクを押し付け合う人達もいたり・・・。

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勢いあまってジャンプをしてしまう人も(苦笑)

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そして翌朝起きて、旅館の窓から豊浜の海を見てみると、台風一過で晴天!!

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午前中は、若い人達はで山海海水浴場。
風、波が、まだまだ強く、サーファーに交じって、浮輪サーフィン状態(驚)。

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とりあえずセクシーショットも少しだけ。
Caratの二人。
一応二人とも女子なんだけど、なんか男女カップルみたい(笑)

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砂浜を歩くアヤカ店長と甥っ子。
なんか、親子みたい。

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昼は、昨日のビーチハウスに戻って、こんな感じに、おっさん達が作った焼きそばと、焼き肉などを食べて、また飲んで。

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ウッドデッキで一休みしたりして。

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午後からは、内海海水浴場へ。

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ここでも海で、テンションの高い人。

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そして燃え尽きた人(笑)

今年も楽しく二日間を終えることが出来ました。
帰りの車内では早速みんな「来年は・・」なんて、楽しそうな事を話していました。
是非、来年もみんなで一緒に行きたいと思います。

ところで
これから世間の皆様はお盆休みに入りますよね。
本店Caratは夏休み無しで営業いたします。
今年の夏も皆様、どうぞよろしくお願い致します。



初めて行くヘアサロンでのオーダーの仕方(その1)

理容室、美容室どちらにしても、きっと皆様は、お気に入りの行きつけのお店をお持ちの方も多いと思いますが、
何らかの理由で、初めてのサロンに行かなくてはいけない状況もある事と思います。
・・・例えば
いつものお店が、予約いっぱいで入れなかったとか、
行きつけのお店が閉店してしまったとか、
お気に入りのスタッフが辞めてしまったとか、
転勤や引っ越しで、行きつけのお店に通えなくなってしまったとか。
・・・時には
たまには違う店でリフレッシュしてみたかったとか、
行きつけの店で嫌な思いをした。
なんて理由で新しいサロンを訪れることもあるかと思います。


そんな時、ドキドキしてしまいますよね?
「スタッフはどんな人なのか?」とか、
「お店の中はどんな感じなのか?」とか、
「料金はどんな感じなのか?」なんて感じに。

そんな皆様のドキドキの一つ、
今回は
初めて利用するヘアサロンでのヘアスタイルのオーダーの仕方を
スタイリストサイドからの立場で思う事をお伝えしたいと思います。
これを読んで頂ければ、理美容サロンでオーダーする際に、
今までよりも自分の思いが上手く伝わるようになるかと思います。

実は、この、新規のお客様とのオーダーのやりとりって、私たちスタイリストの立場からも、いつも一番難しいと思う局面なのです。
例えば
「横と後ろはツーブロックで刈り上げ、立たせる感じで全体的に5センチくらい」なんてオーダーの場合

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これらのどのスタイルもオーダーには一致しますが、刈り上げの様子や、ツーブロックの感じ、毛量、レイヤーの入り具合等、仕上がりは全然違ってきます。
ヘアスタイルのオーダーって言葉で伝えるのって本当に難しいんです。


じゃ、どうすればいいのか?
やはり、言葉ではなく視覚での伝達が一番です。
しかし、
その視覚を利用してのオーダーについても、大きく分けて二つのパターンに分かれます。
その2パターンとは
①今までのサロンでオーダーしていた通りのヘアスタイルを再現してほしい場合。
②サロンを変えた機会に、何か新しいヘアスタイルに変えてみたい(提案してほしい)場合。

まず①の場合は簡単です。一番良いのは
この場合は、行きつけのサロンの閉店や、担当スタッフの離職か、御自身の引っ越しが理由の場合が多いと思いますので、前のヘアサロンでの施術から3週間以内に新しいヘアサロンに行く事をお勧めします。
ちょっとお金が勿体ないと思ってしまいますが、3週間以内の施術であればそんなにヘアスタイルが崩れていないので、プロであればかなり正確に再現が可能です。
Caratでも、転勤で最後の施術になってしまうお客様には、そのようにお伝えしています。

残念ながら1か月以上経過してしまった場合は、
運転免許証の写真です。真正面の写真しかありませんが、プロなら大体の感じはつかめます。運転免許証の更新の際には、多くの方が直前にヘアサロンに行っていることが多いと思うので。
免許証は、個人を識別するための証明写真なので、スマホのスナップ写真よりも、一番伝わりやすいです。
これを元に、必要事項を付けたしてオーダーをするのが一番と思います。


その必要事項ですが、
自分の話せる範囲で以下の7つの事項を伝えるのが一番スタイリストに伝わりやすいです。
免許証を見せるのが嫌な人は、普段のスナップ写真等に付け足しても結構だと思います。
①ヘアサロンを利用する頻度
②スタイリングは実用重視派(とにかく短くしてヘアスタイルが持つ事を重視)か、パフォーマンス重視派(かっこ良いスタイルを重視)か?
③くせ毛や剛毛等の髪質や薄毛等の悩みはないか?
④御職業(固い仕事か、ある程度ヘアスタイルの自由が聞く仕事)か?
⑤スタイリング剤は普段使用するか、しないか?使用する場合は何を使用するか?
⑥ドライヤーを使用してヘアセットはする方か?もしくは洗いざらしで済ます方か?
⑦前のサロン(担当者)で気を付けてもらっていた事。

僕の場合は、新規のお客様にはいつも、大体これらの事をお尋ねするようにしていますが、これくらいの要望を言って見たら、嫌な顔をするサロン(技術者)だったりする場合は、そのサロン(技術者)は、あまりお勧めできません。

今回は
新しいヘアサロンに行く事になった時に、今までのサロンでやってもらっていた
ヘアスタイルのオーダーの仕方をお伝えしましたが、
次回は
新しいヘアサロンに変えたきっかけに、何か新しいヘアスタイルに変えてみたい(提案してほしい)場合のオーダーの仕方をお伝えします。
どうぞお楽しみに!!

ボスヒデの誕生日の過ごし方!!

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alt=””暑い日が続きます・・・夏ですね。
とても夏が大好きな私(ヒデマサ)は、やっぱり夏産まれ。
とある夏の定休日は、僕の誕生日でした。
上の画像は、僕の誕生日に、社員のみんながプレゼントしてくれた僕の大好物です。
とても嬉しく思う「みんなのココロ」です。

今回のお便りは、そんな僕の誕生日の過ごし方(笑)
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まず、朝、起床して晴天だったので、ジャージのままで作業。
社員のみんなを載せて走ってくれる社用車「アルちゃん」の水洗い洗車。

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そのついでに、自家用車(嫁さんの買い物用)ノー君の水洗い洗車と室内清掃。
これで、ほぼ午前は終了!!

午後からは
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汚れが目立ってきた本店の床磨き。
この日は青いバケツが大活躍。

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そして気になっていたスタッフルームの蛍光灯と点灯管の買い出しと交換。
電気屋さんへは、ジャージのままで原付で買い出し(笑)。

ここで初めて、シャワーを浴びて着替えをして・・・
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活動している、ボランティア「ROOKIES」で関わっている若者2人と接見。
そして、別に、相談を受けた県内の児童相談所へと出向いて話し合い。

・・・そんなこんなの誕生日の定休日でした。
普段は営業日なので、普通に仕事をして終わりですが、
以外に休日が重なっても雑用や仕事をしていました(苦笑)。

まぁ、零細企業の社長なんて、みんなこんなものでしょう。
「色々と忙しくしている方が、健康のためにも良いし、自分の性にも会っているなぁ」
そんな事を認識した一日でした。


誕生日会

今月は私の誕生日でした。
スッタフの子達が、プレゼント&食事会をしてくれました!!
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まさか、プレゼントがあるとは…ビックリでした。
でも、嬉しかったです!!
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夜は、焼肉食べ放題へ。
仕事終わりのビールは何でこんなにも美味しいのか!?(笑)
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食べ過ぎてお腹が…
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凄く嬉しい、お祝いでした。
みんなで次の誕生者をお祝いしましょう!!

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